見出し画像

「どうでもいい」で生きたい。

この記事を読んでくれた方に
“1つ質問”です。

なんで仕事しますか?


きっと、世の為人の為。
みたいな答えが普通やと思います。


最近の個人的ブームで、
哲学的な感じに
何事にも疑問抱いて考える力を
つけることをやっています。

ちょっと前は

「可愛い」の定義とは。
「褒める」とは。

について考えていました。


それは置いといて、

最近は仕事っている?
という事を考えています。

はっきりと言って
「いらない」っていう結論出しています。

僕の中での仕事の定義として、

・日常のめんどくさいの解消。
・世の不満からの反発。
・承認欲求。


などなど、
結構マイナスな一面から
仕事が発生していると思っています。

「良いもの広めたい!」
「僕がやってるコーヒーを広めたい!」

という欲求も

「世に広がってないから」
「良いものがない」

といったマイナスな部分から
生まれていると思います。

きっとほとんどの仕事は
そんな感じにできたんじゃないでしょうか。


そこで、
今の時代よく言われているのが

「物がありふれている」

です。

皆さんよく耳にしませんか?

僕はこの言葉に対しての印象が

「ありふれるだけの不満がある。」

と思っています。

でも、
それ以前に
生きていくのに、


必要最低限の衣食住。
食べれて、環境に応じた体温調節ができて、
寝れる場所がある。

そこを考えた時、
この今書いている文章もいらないし
この文章を書くために使ってるスマホも
ぶっちゃけいらないもの。

つまり今回のテーマ
「どうでもいいもの」
なんじゃねえかと思うわけです。

この世は
どうでもいいで溢れてる。

でもそれを欲しがるんよね。

そういうこと考えてると
いらんもんめっちゃあるやん!

とか思うんやけど、
仮面ライダーのオモチャ
めっちゃ買っちゃうんよね。

人はどうでもいいもんが好きみたいですよ⤴︎

今月末はCSM仮面ライダー龍騎 Vバックルが
届くのがめっちゃ楽しみです。



どうでもいい物が案外
感情、自我をコントロールするのに
重要なんですかね。

「不思議」な仕組み




この記事書いた数日後にはイタイ事
言ってるなって思ってます。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
活力になります⤴︎



#510cafe #加古川のコーヒーの人 #どうでも良いい #どうでもいいで生きたい #仕事 #哲学
#価値観 #仮面ライダー
#兵庫 #加古川

加古川のコーヒーの人 510cafeのごっちゃんです! ホンモノのコーヒーを伝える活動を兵庫県の加古川市から発信しています。 あと、会いに行くコーヒーやとしても活動しています! このブログでは、思ったことや出来事など色々発信していきます。