見出し画像

誘っても問題ない関係性になったら誘おう



■オープニング


こんにちは、ヤッシーです。
今日は「誘っても問題ない関係性になったら誘おう」というテーマでお話しします。

この番組は、50代の恋愛コンサルタント・ヤッシーが、ちょっと不器用な大人の男性に向けて、モテるノウハウやマインドをシェアする内容になっています。

マッチングアプリや友達の紹介で女性とデートすることができても、なぜか2回目のお誘いを断られてしまう男性に向けて、初対面の相手から「また会いたいです」「この後、よかったら2軒目も行きませんか?」と言われるようなコミュニケーション能力をバージョンアップするパーソナルトレーニングを行っています。

興味を持ってくれたら、番組のフォローやハートマーク、そして概要欄から僕とLINEで友達になってください。

また、8月もLINE限定で「ヤッシーゼミ」の講義動画をお送りしています。
内容は「聞き上手について」で、タイトルは「Kick it , jaws」というものです。
これは、僕が好きなスチャダラパーというグループの楽曲から取っています。

恋愛や仕事、家庭で役立つ「人の話をじっくり聞く」というスキルを紹介しています。

視聴ご希望の方は、概要欄からLINEで友達になって、「kick」とアルファベットで送ってください。
これは8月の動画ですが、他にも過去の動画も色々お送りしていますので、よかったら過去の配信回も聞いてください。

■地面師たち


今日は8月17日、土曜日ですね。
僕の住んでいる名古屋は、今日も暑いです。ずっと雨が降っていません。
他の地域、特に関東では台風の影響で大変なことになっているようなので、皆さん、お気をつけください。

昨日も一日中、ZOOMでいろいろな方とお話をしていました。
そして、夜20時くらいまで作業をして、その後、妻とお酒を飲み始めました。

最近、あまりエンタメ作品を見ないようにしていたのですが、ついにNetflixの「地面師たち」の最終話まで見てしまいました。すごく面白かったですね。

監督の大根さんは、昔から僕の好きな方で、例えばドラマ「モテキ」のDVDボックスが出た頃、大根監督が参加する名古屋のイベントに僕も参加したこともあります。
僕は主催ではなく、友人が主催したイベントだったのですが、その時に少しお話しさせていただきました。

音楽を担当された石野卓球さんの作品も素晴らしく、音の使い方がすごく良かったです。役者さんたちも非常に素晴らしく、「地面師たち」の話だけで延々と語りたいくらいです。

■デートの成功の鍵!関係性を見極めてから誘おう


さて、今日の本題です。「誘っても問題ない関係性になったら誘おう」というテーマについてお話しします。

関係性を見極めてから誘うというのが、デート成功の鍵です。

僕のところに相談に来る男性の中には、なかなかデートがうまくいかないという悩みを持っている方が多いです。その多くは、まだ関係性が十分に築けていない段階でお誘いしてしまっていることが原因です。

まだお互いの共通点が見つかっていないのに、「今度食事に行きませんか?」と言われても、相手はリスクを考えてしまうものです。
「この人と一緒に過ごしても楽しくないかも」と思われることがあるんです。

例えば、少しでも共通点があれば、それを話題にして「じゃあ、その話でもりあがりましょう」とか、好きな食べ物が一緒なら「それを食べに行きましょう」という流れにすれば良いのに、関係が浅い段階で誘うのはリスクが大きいんです。

女性の立場になって考えてみてください。
まだあまり知らない男性に誘われるのは、よっぽどその男性のルックスが好みでない限り、難しいものです。

まずは徐々に関係性を作り上げ、共通点が見つかったらデートに誘う方が良いのではないかと、僕は日々教えています。

■デートの成功法則1:距離感をバグらせないことが大切


今日も3つ、デートの成功法則をシェアします。
まず1つ目は、「距離感をバグったら終了」です。

例えば、まだお互いのことをあまり知らないのに、「いきなり一泊旅行に行こう」と誘っても、相手は断りますよね。

よほどあなたがイケメンや有名人でない限り、そんな誘いは受け入れられません。
普通の男性であれば、そんな誘いは無理ですし、相手から「怖いからもう会いたくない」と思われてしまいます。

距離感が非常に重要なんです。

夜の飲み会に誘う場合も、ある程度関係性ができてからでないと難しいです。
まずは共通点ができた後に、カフェでお茶をするとか、映画を観に行くとか、スポーツ観戦など、軽いアクティビティで誘うのが良いでしょう。

関係性ができていない段階での急なお誘いは、やめましょう。
距離感をバグらせないように、十分注意してください。女性たち、特に40代以降の女性は、男性の距離感がバグっていることをよく話題にします。


■デートの成功法則2:無駄話が最高のスタート


2つ目は「無駄話は最高のスタート」ということです。
僕は普段から、男性は無駄話をしなさすぎなんじゃないかと思っています。

雑談やどうでもいい話を好まない男性が多いですよね。
「オチがないのか?」なんて言うのは、たいてい男性です。

でも、オチなんてなくてもいいんですよ。

2人で楽しく会話をキャッチボールできれば、それで十分なんです。

まずは、相手が興味を持ちやすい軽い話題から会話を始めて、徐々に本題に移行することで、相手が緊張せず、誘いも成功する確率が上がるんです。

例えば、僕はお酒が好きなので、お酒の話をすることが多いです。
自分が飲み屋で失敗した話や、最近美味しかった飲み屋の話をして、相手が「私もお酒好きです」と乗ってくれたら、「どんなところで飲むの?」「最近、どこか面白い飲み屋行った?」といった会話を始めます。

そこから「このお店、気になってるんだけど行ったことある?」とか、「ないなら今度一緒に行こうよ」と自然に誘う流れに持っていけます。
無駄話から始めて、共通点を作り上げて、一緒に行くところまでつなげるんですね。

いきなり自分が提案するデートプランを持ち込むよりも、その前段階として、無駄話や雑談をしましょう。そうすることで、お誘いがスムーズになります。

■デートの成功法則3:誘いを受け入れる状況を作る


3つ目は「誘いを受け入れる状況を作る」ということです。
相手も誰にでもホイホイ乗るような女性だと思われたくないんです。

こちらから「こういうデートをしませんか?」「ここに行きませんか?」と言われた時に、相手が受け入れやすい状況や会話を事前に作っておくことが大切です。

例えば、僕がよく話すネタの一つに「世界最強の動物って知ってる?」という話があります。

この話をすると、相手は「ライオン?トラ?」といった定番の動物を想像しますが、実は「ラーテル」という動物が世界最強の陸上動物だと言われているんです。

ラーテルはあまり大きくない動物ですが、非常に気が強く、凶暴で恐ろしいんです。
その話をすると、相手は「知らなかった」となり、そこで「実はこのラーテル、名古屋の東山動物園で見ることができるんだよ」と続けると、自然に「見たい」となることが多いです。
その時に、「じゃあ今度一緒に行こうよ」と誘うことができるんです。

こんな感じで、デートに誘う前に、ちょっとした小ネタを仕込んでおくと効果的です。
例えば、「この映画が面白いらしいんだけど、どう?」とか、「新しいスポットができたんだけど行ってみない?」という感じの軽いネタでもいいです。


■友人の誘い文句


他にも、僕の友達がよく使うのは、「めちゃくちゃ臭いラーメンを出すお店があるんだけど、行ってみる?」なんて話です。
相手が「嫌だ〜(笑)」と言ったら、そのままラーメンの話を続けるのではなく、違う話題にスムーズに移すんです。例えば、別のラーメンの話や、臭い料理の話などに切り替えればいいんです。

女性は、普段あまり行ったことのない場所や、ちょっと変わったところに行きたがることが多いです。

僕も実際に二郎系ラーメンに女性と行ったことがありますが、女性は1人でなかなか入れないらしく、喜んでくれましたよ。
その時、もちろん女性が全部食べきれなかったので、残りは僕が頑張って食べましたが(笑)。こういったちょっとしたネタを1つ2つ仕込んでおくのは、非常に効果的です。

■まとめ:距離感を大切にし、無駄話で誘いを成功させよう


今日お伝えした3つのポイントを振り返ります。

1つ目は「距離感をバグったら終了」。
2つ目は「無駄話は最高のスタート」。
3つ目は「誘いを受け入れる状況を作る」です。

1つでも実践していただけたら、デートがもっと成功するはずです。
ぜひ、試してみてください。

この番組では、恋愛コンサルタントのヤッシーが、ちょっと不器用な大人の男性に向けてモテるノウハウやマインドをシェアしています。

興味を持ってくれたら、番組のフォローと放送へのハートマーク、あと概要欄からLINEで僕とお友達になってくださいね。

本日の放送は以上です。ヤッシーでした。




■インフォメーション


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
デートの会話やコミュニケーションのテクニックはLINEからチェックしてね👇

✅LINEで限定情報お届け中🎁


初回のデートだけで、その後のLINEを無視される男性へ。
あなたとの会話が楽しくないことが原因かも⁉️

どんな人とでも初対面で2時間会話して、
「また会いたい」「この後もう一軒行きませんか?」
と言われる方法をシェア。

初対面を制する者は人間関係を制する🌍

---自己紹介----------------

女の子と会話できない非モテ学生→朝の挨拶から練習
→少しずつ女子と自然な会話ができ、自信を持った経験
→めちゃダサくて笑われていた→少しずつオシャレの努力
→デートで失敗を繰り返しては反省して会話の練習
→普通の男が女性ウケする会話術を身につけた
→今ではコミュニケーションを教えるまでに成長

10年間連れ添ったパートナーがこの世で一番大切👩‍🦰

👂「聴く」は最強の武器⚔️
イケメンではない男の戦い方を教えます!

ポッドキャスター/コーチング/ホストクラブ読書会
(ヤッシーはホストではありません笑)
名古屋市在住50代男性/人と人を繋ぐ

コミュニケーション能力を上げて自分をアップグレード
恋愛/職場/家庭/ご近所/マッチングアプリ/街コン

📺「40代男性 初デート入門」YouTube


🗒️「40代男性 初デート入門」note

🟥ポッドキャスト「自分史ラジオ」YouTube

📻ポッドキャスト「自分史ラジオ」Spotify



✅LINEで限定情報お届け中🎁
https://lin.ee/OPgPCC2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?