見出し画像

恋愛のメンタルブロックの外し方





■オープニング


こんにちは、ヤッシーです。
今日は「恋愛のメンタルブロックの外し方」というテーマでお話をします。
恋人が欲しいけど、自分を好きになってくれる人っているのかなと自分を疑ってしまう方。他にも恋愛のメンタルブロックを持ってるなという方、ぜひ最後まで聞いてください。

この番組は、恋愛コンサルタントのヤッシーが普段はちょっと不器用な大人の男性に向けて、モテるノウハウやマインドをシェアしています。
興味を持ってくれたら、番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEでお友達になってください。


■梅雨入りの名古屋


6月21日金曜日、週末ですね。
今日はやっとつい先ほど梅雨入り宣言が出ましたね。
僕の住んでいる名古屋がやっと梅雨入りになりました。
本州の大部分がやっと梅雨入りしたみたいです。
今は名古屋は曇ってます。ちょっと涼しいですね。

昨日は仕事関係の飲みがありまして、相変わらず毎日たくさんお酒を飲んでるんですけれども、昨日も最後どこで飲んだのか覚えてないぐらい、ベロベロに酔ってしまって実家に帰るつもりだったのが、もう電車がなくなって仕方なく普段住んでいる妻のいる家に帰って寝ていたようです。

夜中に帰ってきてガタガタうるさくて起こされたっていうことで、朝妻に叱られました。ごめんなさい。

朝、1番でですね、起きてからすぐにシャワーだけ浴びて実家に帰ってきまして、お袋には、昨日飲むから帰れないかもっていう話はしてたんですけど、「どうせ飲みすぎたんでしょ」って言われて、妻からも母からも軽く叱られるということでした。

今後は飲みすぎないようにしたいと言いところなんですが、多分飲んじゃいますね。
気をつけるようにします。


■恋愛のメンタルブロックの外し方


今日の本題「恋愛のメンタルブロックの外し方」というテーマです。
恋愛に関するメンタルブロックって色々種類があるんですよね。

恋人に本当の自分を出せないとか、好きな人と両思いになれないとか、恋人ができても常に不安だとか。
そういう人たちって何かのメンタルブロック、自分自身の心で何か蓋をしてしまってるとか、何かきっかけがなかなか掴めないみたいなものが影響してるんじゃないかなと思うんですね。


■自信がなくなって幸せな恋愛ができなくなる


恋愛におけるメンタルブロックがあると、自分に自信が持てなかったり、恋愛なんて無理なんじゃないかって諦めてしまって交際するチャンスすら逃してしまうことが多いんですね。
僕は色々な方の相談を聞いておりまして、メンタルブロックがすごく邪魔をしてるなって思うケースは多いです。
これは男性も女性もですね。
例えばせっかくいい出会いがありそうな飲み会に誘われてるのに、自分が行っても誰も喜ばないんじゃないかとか、誰からも声かけられないんじゃないかってネガティブなことを考えてしまって、最初から参加しようともしないっていうケースはあなたもありませんか?
こんな風にメンタルブロックがあると、自分自身のことに自信がなくなってしまって、幸せな恋愛ができなくなるっていうことがあるんですね。


■メンタルブロックの種類


恋愛におけるメンタルブロックには、いろいろなフェーズがあります。
出会う前、マッチングアプリでマッチしても「実際に会ったら好きになれないんじゃないか?」
要は自分のことを好きになってもらえないんじゃないかって考えてしまって、せっかくマッチしてるのになかなかデートまでたどり着けないっていうこともありますね。
他には、デート中に「相手は楽しくないんじゃないか?」ってネガティブに考えるとか、「好きな人がいても声をかけることができない」とか、実際に付き合ってからも相手のことを信用できないとか、キスやセックスに持ち込めないとか、恋人に素の自分を見せることができないとか、恋愛をして付き合いしてもすぐに別れてしまうっていうケースもあると思うんですね。


■声をかけるメンタルブロック


今日は好みの人がいても声をかけることができないというメンタルブロックに絞ってお話をします。

僕はこの番組では何度かお話してるんですけれども、高校生の頃に同じクラスの女子とお話しすることができなかったんですね。
ものすごく暗いオタクの男子学生だったっていうこともあって、同級生のキラキラしてる女子に話をしても、多分向こうはつまらないだろうなと思い込んでいたことと、自分の魅力っていうものを全く考えたことがなかったので、多分誰とも恋愛ができないみたいなネガティブな思考になってたんだと思います。


■メンタルブロックを外すきっかけ


そこからですね、高校2年生の冬に同級生の男の子に「おはよう」って自分から挨拶する練習から始めて、数ヶ月後に同級生そのクラスメイトで集まってる喫茶店に参加して、気軽なお話ができるようにはなったんですね。

そのエピソードは何度かお話してるんですけど、もう1つ実はメンタルブロックを外すきっかけがありまして、その数年後ですね、19歳ぐらいだったと思うんですけれども、中学の同級生と集まる機会があったんですね。

みんなでご飯食べようっていうことで、ご飯食べながら「そっちの高校生活はどうだった?」みたいな軽い同窓会みたいな感じで集まってたんですけれども、その時にですね、ショーギャンっていう友達がいて、ショウジ君っていう名前なんですけどね、ショーギャンって僕ら呼んでたんですよ。


■ナンパの噂


「ショーギャンがいろいろな女の子をナンパしてるらしい」っていう噂だけが流れてたんですね。

でもショーギャンってぱっと見全然かっこいい男の子じゃなくて、本当にドラえもんののび太とスネ夫を合わせたような感じなんですよ。

そのショウジがナンパをすごくしてるって、「あの全然かっこよくない男が!?」みたいな話をしてたところ、遅れてそのショーギャンがみんなでご飯食べてるお店に現れまして、「本当なのか?」って聞いたら、「いやそうだよ、ナンパすごくしてるよ」って話を平然とするんですね。


■ショーギャンのナンパの方法


でもぱっと見全然、言い方悪いんだけど、すごいダサいんですよ。

「どうやってナンパするの」って聞いたら、「声かけるだけだよ」って答えるんですけど、「なんでお前が声かけられるの?」みたいな感じで僕は思ってて、半信半疑だったんですよ。

そのショーギャンをずっと注意深く見ていたら、同じクラスだった可愛い女子もその食事会に来ていて、気軽に声をかけてるんですね。
その声のかけ方が一言目が、「ねえねえ、パチンコとかする?」って言ったんですね。

僕はその瞬間に、自分のメンタルブロックが外れたと分かったんです。

その女の子は戸惑いながら「えー、しないよ〜」って返していて、ショウジ君はもう話す内容なんかどうでもよくて、女の子にもすごく気軽に声をかけるんですね。
結局その女の子も、いぶかしげな顔ではあったんですけど、だんだん会話が成立し出したんですよ。

「あ、そうか!話しかけるっていう行動の方が大事で、話す会話の内容なんてどうでもいいんだ!」って僕の中でメンタルブロックがぶっ飛んだんですね。


■メンタルブロックは自分自身の思い込み


メンタルブロックって完全に自分自身の思い込みなことが多いです。

そこを外すのは誰かの力を借りるのが一番です。

僕みたいな恋愛コンサルタントや他のカウンセラーの力を借りるっていうのも一つの方法ですし、声をかけるのは簡単だって知るために、たやすく声をかけることができる人と一緒に行動するのが一番いいんですね。

例えばナンパをするような人や、普段からモテてるような人と一緒にいると、絶対にマインドブロックっていつか外れるんですよ。


■雰囲気の重要性


話しかける内容よりも雰囲気の方が大事なんですね。

具体的には清潔感だったり、相手に与える安心感っていうところなんですね。

僕は徐々に20歳前後ぐらいからナンパをしたりするようになるんですけれども、当時練習方法として「郵便局はどこですか?」って女性に声をかけるっていうのを、先輩から教えてもらってそれを実践してたことがあるんですね。


■郵便局はどこですか?


今だったらやっちゃダメですよ。
路上で声をかけるっていうのも不審者ですし、今はスマホがあるのでどこに行ってもスマホで郵便局を探すことができるので、明らかに怪しいじゃないですか。

今のお勧めの練習方法は、ナンパをするというよりは、異性に声をかける練習として、居酒屋の店員さんに「今日のお勧め何ですか?」って聞くようにしたり、カフェの店員さんに注文以外に「今日暑いですね」って一言かけるとか、具体的にプラスアルファの声がけをするという練習がお勧めです。


■声かけの練習を続ける


「話す内容は何でもいい」って分かってたら、天気の話でもいいし、知らない人と声を交わすという練習をしてみてください。
これは好みの女性だけに絞るとなかなかできなくなるので、同性の男性でもいいですし、おじいちゃんおばあちゃんみたいな感じでも全然いいんです。

「いろんな人に自分は気軽に声をかけられる」という思い込みを自分にどんどん自己洗脳していくっていうことの方が大事なんですね。


■コミュニケーション能力の向上


これは恋愛だけじゃなくていろんなところで、このコミュニケーション能力ってのは絶対に役立ちますから、普段からプラスアルファで声がけをすることを練習してください。

相手に安心安全だと思ってもらうために必要なのは、笑顔だったり、声をかけるタイミングですよね。
この辺は失敗したりしながら一歩ずつ進んでいくということが大事です。


■行動の重要性


この放送では、僕は「常に行動してください」っていう話をしている理由は、行動すると自信に繋がるんですね。
徐々にメンタルブロックが外れる機会が訪れます。

よかったら少しでも1mmでもいいので行動してください。

他に、エッチのことに関するメンタルブロックが外れた瞬間っていうのも僕は明確にあるんですけど、これはまた別の機会にお話ししたいと思います。


■番組のフォローをお願いします


この放送では、ちょっと不器用な大人の男性に向けてモテるデート術やマインドをシェアしています。

参考になったら、番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEでお友達になってください。
本日の放送以上です。
ヤッシーでした。




■次回の文化系ホストクラブは7月21日(日)


ヤッシーがリーダーを務める読書会📚
新宿歌舞伎町のホストクラブで開催しています。
現役ホストの方々と本の感想を語り合いませんか?
モテる秘訣がわかるかも⁉️

課題本はオスカー・ワイルドの『サロメ』です。
初めての方大歓迎。お申し込みはお早めに!


↓2024年5月の読書会の様子です

■ ■ ■ ■ ■

■インフォメーション


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
デートの会話やコミュニケーションのテクニックはLINEからチェックしてね👇

✅LINEで限定情報お届け中🎁

初回のデートだけで、その後のLINEを無視される男性へ。
あなたとの会話が楽しくないことが原因かも⁉️

どんな人とでも初対面で2時間会話して、
「また会いたい」「この後もう一軒行きませんか?」
と言われる方法をシェア。

初対面を制する者は人間関係を制する🌍

---自己紹介----------------

女の子と会話できない非モテ学生→朝の挨拶から練習
→少しずつ女子と自然な会話ができ、自信を持った経験
→めちゃダサくて笑われていた→少しずつオシャレの努力
→デートで失敗を繰り返しては反省して会話の練習
→普通の男が女性ウケする会話術を身につけた
→今ではコミュニケーションを教えるまでに成長

10年間連れ添ったパートナーがこの世で一番大切👩‍🦰

👂「聴く」は最強の武器⚔️
イケメンではない男の戦い方を教えます!

ポッドキャスター/コーチング/ホストクラブ読書会
(ヤッシーはホストではありません笑)
名古屋市在住50代男性/人と人を繋ぐ

コミュニケーション能力を上げて自分をアップグレード
恋愛/職場/家庭/ご近所/マッチングアプリ/街コン

📺「40代男性 初デート入門」YouTube


🗒️「40代男性 初デート入門」note

🟥ポッドキャスト「自分史ラジオ」YouTube


📻ポッドキャスト「自分史ラジオ」Spotify



✅LINEで限定情報お届け中🎁
https://lin.ee/OPgPCC2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?