見出し画像

深掘りしすぎない会話のコツ




■オープニング


こんにちは、ヤッシーです。今日は「深掘りしすぎない会話のコツ」というテーマでお話をします。
恋愛において相手の心を掴むには会話のテクニックが重要です。
その中でも、相手の話を深掘りすることは、相手への関心を示す素晴らしい方法です。

しかし、深掘りしすぎると相手に負担をかけてしまうこともあります。今回は、深掘りの度合いをどれぐらい行うのか、どのように調整すればいいのかについてお話をします。よかったら最後まで聞いてください。

この番組は、恋愛コンサルタントのヤッシーが、ちょっと不器用な大人の男性に向けてモテるノウハウやマインドをシェアしています。興味を持ってくれたら、番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEでお友達になってください。

■ポッドキャストのお知らせと近況報告


お知らせです。僕が別で配信しているポッドキャスト「自分史ラジオ」を毎週火曜日の朝7時に配信しています。Spotify、Amazon Music、Apple Podcastなどで聴けます。
明日の配信は第50回。ゲストは猫町倶楽部主催の山本達也さんの後編です。後編では読書会のお話や昔のキャリアについて語っていただいています。

もう1つお知らせです。同じく僕が所属している読書会サークル「猫町倶楽部」の中で、僕がリーダーを務めているホストクラブの読書会「文化系ホストクラブ」を開催します。
次回は7月21日の日曜日。課題本は「サロメ」という比較的短いお話です。よかったら「猫町倶楽部」もしくは「文化系ホストクラブ」で検索してください。

■猫街オンラインパーティー


今日は6月24日、月曜日。僕の住んでいる名古屋は今、曇っています。
蒸し暑い天気になってきました。昨日は二日酔いで朝フラフラになりながら、いろんな人に会ってお話をして、作業も黙々とこなしました。夕方にはまた名古屋市緑区の実家に帰って、掃除やご飯の用意をして、母とまた晩酌をしました。

晩酌を終えた夜20時半から、「猫町倶楽部」のオンライン集まり「猫町ラウンジ」がありました。
ちょうどその時間に食事を終えたので、接続しました。猫町倶楽部の中にはサポーターと呼ばれるボランティアスタッフがたくさんいます。
昨日はそのサポーターの卒業イベントがあり、みんなで集まってお酒やコーヒーを飲みながら、ZOOMの中で各ブレイクアウトルームに分かれて、合計4〜50人くらいで話しました。

僕が参加したブレイクアウトルームでは、「猫町倶楽部に入った理由」や「入って変わったこと」などをみんなで話しました。初めて参加された方や、僕より長い間参加している方もいて、なかなか面白かったですね。僕は読書や映画を通じてアウトプットの頻度が増えたので、言語化能力が確実に上がったと思います。

■言語化の重要性とジャンクフードの誘惑


最近、僕は言語化の重要性についてよく話しています。
何かを読んだり見たりして、誰かに伝えることで、自分のボキャブラリーも増えますし、瞬時に言語化できる能力が伸びます。ぜひ皆さんも試してください。

昨日はビールと焼酎を飲みながら参加していましたが、22時に終わった時点で結構酔っていて、つい夜中に実家にあった「サッポロ一番塩ラーメン」を作って一人で食べてしまいました。
やっぱり身近にインスタントラーメンやジャンクフードがあると、つい食べてしまいますね。
本当に実家にいるのは1週間くらいの予定ですが、食べ過ぎに気をつけなきゃいけないなと思っています。

■朝早くの目覚め


早く寝たからか、夜中の4時に目が覚めて、朝からずっと仕事をしています。近況はここまでにして、本題に移りましょう。今日は「深掘りしすぎない会話のコツ」というテーマです。

デート中に相手の話を深掘りすることには、いくつかのメリットがあります。

1つ目は、関心を示すことです。相手の話に興味があることをアピールでき、相手への関心を示すことができます。

2つ目は、信頼関係の構築です。相手が自分のことを深く知ってもらえると感じることで、信頼関係が築きやすくなります。

3つ目は、会話の発展です。相手の話を深掘りすることで、会話が広がり、より深い話題に進展することができます。

■深掘りのデメリット


しかし、深掘りしすぎると、いくつかのデメリットもあります。

1つ目は、負担をかけることです。相手が話したくないことを無理に聞き出そうとすると、嫌がられたり、嫌われる可能性があります。

2つ目は、プライバシーの侵害です。相手が個人的なことを話す準備ができていない段階で、プライバシーに関わることを聞いてしまうと、プライバシーの侵害と捉えられることもあります。

3つ目は、不快感を与えることです。デリケートな話題に触れることで、相手に不快感を与えてしまうことがあります。

■会話の深掘りの度合いを調整する方法


では、どのようにして会話の深掘りの度合いを調整すればいいのでしょうか。いくつかの方法を考えました。

1つ目は、相手の反応を見ながら調整することです。相手がその話題に対して興味を示しているかどうかを観察しましょう。相手が楽しそうに話している場合は、もう少し深掘りしてもいいかもしれません。

■適切なタイミングを見極める


2つ目は、適切なタイミングを見極めることです。初めてのデートの時はまだ緊張しているので、少し時間が経ってから、リラックスしている時に深掘りするのが効果的です。
例えば、お酒が入っている時や食事の時、夜に散歩している時などが良いタイミングです。

3つ目は、相手の気持ちを尊重することです。相手が嫌そうな顔をしていたり、話題を変えたがっている場合は、自分の興味本位で無理に深掘りしないようにしましょう。

■デリケートな話題を避ける


4つ目は、デリケートな話題を避けることです。相手が過去のトラウマに関わることや非常にプライベートなことに関する話題は、相手が自ら話題にしない限り触れない方がいいです。

5つ目は、オープンクエスチョンを使うことです。相手が答えやすい質問をすることで、自然に会話が深まります。
オープンクエスチョンとは、イエスノーで答えられないような質問のことです。例えば、「最近どんな本を読みましたか?」や「日曜日はどうやって過ごしていますか?」などです。

■まとめ


会話の深掘りは、関心を示し、信頼関係を築くために有効な手段ですが、深掘りしすぎないようにすることが大切です。
相手の反応を見ながら、適切なタイミングで深掘りの度合いを調整することで、より良いコミュニケーションが取れるようになります。

これらのポイントを参考にして、素敵なデートを楽しんでください。

この放送では、ちょっと不器用な大人の男性に向けてモテるデート術やマインドをシェアしています。参考になったら、番組のフォローと放送へのハートマーク、あとLINEで僕とお友達になってください。それでは、本日の放送は以上です。ヤッシーでした。




■次回の文化系ホストクラブは7月21日(日)


ヤッシーがリーダーを務める読書会📚
新宿歌舞伎町のホストクラブで開催しています。
現役ホストの方々と本の感想を語り合いませんか?
モテる秘訣がわかるかも⁉️

課題本はオスカー・ワイルドの『サロメ』です。
初めての方大歓迎。お申し込みはお早めに!


↓2024年5月の読書会の様子です

■ ■ ■ ■ ■

■インフォメーション


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
デートの会話やコミュニケーションのテクニックはLINEからチェックしてね👇

✅LINEで限定情報お届け中🎁


初回のデートだけで、その後のLINEを無視される男性へ。
あなたとの会話が楽しくないことが原因かも⁉️

どんな人とでも初対面で2時間会話して、
「また会いたい」「この後もう一軒行きませんか?」
と言われる方法をシェア。

初対面を制する者は人間関係を制する🌍

---自己紹介----------------

女の子と会話できない非モテ学生→朝の挨拶から練習
→少しずつ女子と自然な会話ができ、自信を持った経験
→めちゃダサくて笑われていた→少しずつオシャレの努力
→デートで失敗を繰り返しては反省して会話の練習
→普通の男が女性ウケする会話術を身につけた
→今ではコミュニケーションを教えるまでに成長

10年間連れ添ったパートナーがこの世で一番大切👩‍🦰

👂「聴く」は最強の武器⚔️
イケメンではない男の戦い方を教えます!

ポッドキャスター/コーチング/ホストクラブ読書会
(ヤッシーはホストではありません笑)
名古屋市在住50代男性/人と人を繋ぐ

コミュニケーション能力を上げて自分をアップグレード
恋愛/職場/家庭/ご近所/マッチングアプリ/街コン

📺「40代男性 初デート入門」YouTube


🗒️「40代男性 初デート入門」note

🟥ポッドキャスト「自分史ラジオ」YouTube


📻ポッドキャスト「自分史ラジオ」Spotify



✅LINEで限定情報お届け中🎁
https://lin.ee/OPgPCC2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?