見出し画像

あつまれどうぶつの森〜インテリア話:第一段階/最初のお部屋

念願の家!そして、室内が現れたのです。入り口は正面から入って、両サイドに窓(腰窓)が二つ。

基本情報:入り口の最初のお部屋サイズ/6×6。ローン/98000ベル。収納の上限/80。物のサイズ感とモジュールから広さを想定すると、1マスは90センチ×90センチのイメージかと考えられます(特に情報とかは調べてないので、私の想定にて)実際の寸法に考えてみると…仮に1モジュール:0.9×0.9mとしてみると5.4m×5.4m=29.16㎡ 約18畳くらいの広さ感ではないかと考えられます。(ごめんなさい。リアルな畳数などは不要な世界かもしれないので、あくまでもご参考程度にしてみてください。

スペースのモジュール感は、お部屋のレイアウトの時にマス目のイメージが出てくる、あの感じですね。どうやら家具の配置もそのマス目で、動作空間も1マス開けておかないと、移動やアクションができないので、レイアウトはゆったりめ!にしちゃいます。

初期設定の内装は:床/ナチュラル。壁/シンプルな白い壁。とりあえず、テントからの引越してはきたけれど…物が無い!すぎる。娘ちゃんが引越し祝いに「パンダ」をくれたので、アクセントに?!

画像1

殺風景だけれど、とにかく在るものを、レイアウトしたり、眺めたり、頑張っていたら…息子くんから色々プレゼントが!!うれしいすぎる〜彼なりに私が好きそうなアイテムをセレクトしてくれて、一気に雰囲気が変わったよ。お洋服も無くてね…イースターの時期だったから、たまご集めて、謎のエッグスタイル(笑)それでも、お洋服を変えられる嬉しさで、たまごの殻まで被ってしまっている私。

画像2

あっ!服の話ではなくて、インテリアのお話をしたかったのでした。まずは、お部屋の床と壁の色のお話。初期設定はシンプルで合わせやすい内装になっているので、初期持ち物や今後展開するナチュラルウッド系家具とも合わせやすくなっています。一気に貰い物で濃い色系をとりあえず展開していますが、この2シーンからお伝えしたいことは、「明るい色の内装の方が、お部屋が広く感じられる」…じゃありませんか?同じ広さでも、濃い色系は、引き締め効果からもお部屋の印象はギュッとしちゃいます。けれど、その分しっとりとした安定感も出てくるので、結論的には「どちらでもお好みで!」

私は職業柄これからも、勝手にインテリア分析をしていっちゃうかもしれませんが、あくまでも独自な分析で、実際問題からの考察は単なるご参考程度にしていただき、ちょっとでもお役に立てれば。というくらいです。そもそもそれぞれの勝手な無人島暮らしのそれぞれの楽しんでいるインテリアにはルールなどいらない!だからこそ楽しいのだ!という出発点もとても大切だから。例えば、私のはこうだよ。という一例にすぎません。模範的にするつもりもないし、ルールをかざしたい訳でも、一切なくて、ひたすら楽しんでいたい。むしろ実際には無しじゃない??なこともあえて、やってるかも…で、早速なのは、よくみると、リビングの中に洗面台とシャワーコーナー。ゆるっとステレオやラグでエリア分けしている印象だけど。まぁそんな感じです。さて、次なるミッションは

画像3

たぬき商店の場所を決めた!〜楽しみ。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?