キャッチコピーが苦手です。
noteはタイトルが大事です。
そんなことわかってる、わい!
でも、苦手でよくわかなくて、悩んで
見当外れになるです、仕方がないじゃないか!
昔から、キャッチコピーとか標語とか、短歌とか俳句とか
短い言葉を作るのが苦手。
作文とか、感想文とか自分史とか
長い文を書く課題は大好きだったのだけれど、
言葉は、文字数を決められただけでお手上げ。
たぶん、ことばをあんまり知らないからだと思う。
読書好きと趣味欄に書いている人間が聞いてあきれる、という話。
小論文の書き方を高校のとき試験対策で習って、
短い文章の書き方は叩き込んだけれど、
10字以内の言葉は、どこから手を付けていいかわからないくらい、とっ散らかる。
高校の現代語の授業は、いまでも結構役に立ってる。
欲をいえばキャッチコピーの作り方も授業してくれればよかったのに、思う。
卒論のタイトルもダメダメだったと思う。
研究テーマとしては面白くない、自分史を選んでしまったが、
書きたかった内容と、実際の内容と、タイトルがまちまちに。
それでも、卒論自体はもうこのテーマを書いて
ずっと書いていたいくらい楽しかった。
が、文章を書くのは楽しいけれど、キャッチコピーを作るのは本当苦手。
それが、卒論でも立ちはだかった。
数年前、鬱を患って、1~2年引きこもっていた時に
ドラマとか特撮とかのレビューブログを書いていた。
ほとんど読者はいなかったけれど書いているだけでよかった。
働き始めてから、削除してしまったけれど、
削除しなければよかったとちょっと後悔している。
その時も、タイトルにいちいち悩まされていた。
わたしは、きっと文章を書くたびにタイトルに悩まされる。
いまも悩まされている。
文章もうまくないけれど、特にタイトルがダメすぎる。
本質を貫けないから?
でも意味わかんないけれど、ゴロがいいとかあるよね?
最近で言うと、やっぱり、
イケハヤさんのまだ東京で消耗しているの?
朝井リョウの桐島、部活やめるってよ
このふたつは、キャッチコピーとして群を抜いていると思う。
でも、どうしてこれが何を引き付けるかわからない。。。
難しい。
伊坂幸太郎の神様のレシピ
とかは、この人の初期の作風を自分で宣言してちゃっている言葉だと
思うけれど、いまだに意味は分かんない。
キャッチコピーに意味は必要ないかもしれいない。
じゃあ、何が必要なのか。
きっとそれがわかったら、書けるようになるだろうな少しずつでも。
キャチコピーがわからなくて、難しくて、タイトルがいつも
しっちゃかめっちゃか、だという話です。
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