見出し画像

ミニマリストにインタビュー:南さん

奈良県某所にて。白黒にしてくださいとご要望を頂いた。

南さんの基本情報

名前:南
生年月日:平成2年4月23日
出身:和歌山県
SNS:なし


インタビュー

ファーストコンタクト

@50ppi:おはようございます。今日はよろしくお願いします。
南さん:お願いします。
@50ppi:南さん背が高いですね!
南さん:そうですね。坊主で周りより頭一つ抜けてるのでジロジロ見られます。
@50ppi:190cmくらいありますか?
南さん:3年前の健康診断で186cmとかでしたね。

ミニマリストになった理由

@50ppi:南さんは何故ミニマリストになったんですか?
南さん:元々欲が少ない人間なので、生まれながらにしてミニマリストかもしれないです。
@50ppi:というともう歴は30年近いですね!
南さん:そうですね。普通に生きてたらいつの間にかミニマリストに分類されてました。

男性ミニマリストの仕事事情

@50ppi:南さんはお仕事は何をされてるんですか?
南さん:良く言えば個人事業主ですね。
@50ppi:努め人ではないと。
南さん:はい。何で稼いでいるかは伏せさせてください。
@50ppi:わかりました。
南さん:怪しいことで稼いでるわけじゃなく、特定される可能性があるので。
@50ppi:あ、そういうことですね。安心しました(笑)

男性ミニマリストのファッション事情

@50ppi:今日は南さんは着物?浴衣?を着ていますが、いつもこういう恰好なんですか?
南さん:作務衣ですね。真冬以外は作務衣を着ています。一応ワンセットスーツも持っています。
@50ppi:そうなると履物は草履と革靴の2足ですか?
南さん:はい。靴下は持っていないので素足に革靴ですね。
@50ppi:石田純一スタイルですね。
南さん:そうですね(笑)
@50ppi:作務衣はこの上下ワンセットだけですか?
南さん:はい。洗濯してもすぐ乾くので、寝る前に干しておけば次の日の朝にはだいたい乾いてます。
@50ppi:梅雨の時期は大変じゃないですか?乾かない日もありそう。
南さん:もちろん乾かない日もあります。でも乾かない日は乾いてない服を着ていても「雨に降られたのかな?」と勝手に思ってくれるので自分が気にならなきゃ大丈夫です。
@50ppi:その発想はなかったです。かなり衣類は少ないですね?
南さん:そうですね。作務衣上下スーツがそれぞれワンセット。草履と革靴。くらいですね。
@50ppi:あ、下着も無いんですね!
南さん:そうですね。布が1枚だろうが2枚だろうが隠れてればいいと思ってます。
@50ppi:真冬は作務衣を着ていないとのことですが、スーツを着ている感じですか?
南さん:はい。真冬はスーツを着ています。あまりに寒かったら作務衣を羽織ったり中に着たりしてます。
@50ppi:無駄がないですね。作務衣の買い替えサイクルはどのくらいですか?
南さん:数年サイクルですね。ある程度は自分で補修するので。最終的には雑巾にします。
@50ppi:素晴らしいです。

男性ミニマリストの家事情

@50ppi:南さんは一人暮らしされてるんですか?
南さん:はい。25くらいまでは実家に住んでたんですが、流石に出ていってくれと言われて仕方なく。
@50ppi:間取りは?
南さん:四畳半です。風呂トイレは共同で台所だけ部屋にあります。
@50ppi:岡田を追え!の岡田さんの家みたいな感じですね。
南さん:まさにそうです。でも私の家はもっと安いですけどね(笑)
@50ppi:お風呂は入るときにいくらか払うタイプですか?
南さん:はい。そのお金が勿体ないので台所で済ましています。
@50ppi:興奮するお話ですね!
南さん:大家には払わないで入ってるんじゃないかって疑われたこともあります(笑)
@50ppi:大家さん的には家賃収入と入浴代も当てにしてるかもしれないですもんね(笑)
南さん:確かに。でも入ってないもんは入ってないので(笑)
@50ppi:エアコン…は無いですよね。
南さん:はい。勿論です。大家さんから借りてる扇風機でしのいでいます。あとは図書館とか涼しいところに行きますね。
@50ppi:電気代も少なそうですね。
南さん:はい。扇風機と携帯の充電くらいです。
@50ppi:夏以外は携帯だけですか!
南さん:正直電気契約しなくてもなんとかなるレベルではありますね。

部屋の写真をくださいと言ったら何故か浪人時代に描いたというタコの絵を頂いた。

男性ミニマリストの携帯事情

@50ppi:南さんはパソコンも持っていないんですね。
南さん:はい。必要がないので。携帯があれば十分です。
@50ppi:それはarrowsですか?
南さん:はい。本当はガラケーでいいんですけど流石に生活に影響が出てきたので。基本的には電話だけ使っています。
@50ppi:じゃあ私との連絡だけ使っていただいていたんですね。ありがとうございます。
南さん:電話も知らない番号は出ないので公衆電話でも足りるかもしれないです(笑)
@50ppi:そこまでできたら最高ですよね。
南さん:はい。目標は携帯も手放すことですね。まぁ難しいですが。

男性ミニマリストの髪事情

@50ppi:ここまで来ると南さんはご自分で坊主にされていますよね?
南さん:御名答。浪人生時代から自分で坊主にしています。
@50ppi:慣れたもんですね。
南さん:はい。バリカンの寿命が近そうでドキドキしながら剃ってます。
@50ppi:途中で壊れたら大変ですもんね(笑)
南さん:はい。5年くらい前に一回ありました。まだら坊主でバリカンを買いに出かけましたよ(笑)
@50ppi:そろそろ買っておいたほうがいいんじゃないですか?
南さん:いや、まだ使えるバリカンがあるので新しいバリカンを買うのはもったいないです。
@50ppi:修理して使えるようになればしばらく使い続けられますね。
南さん:修理という手がありましたね。考えてみます。

男性ミニマリストの食事事情

@50ppi:南さんはどのような食事をされてますか?
南さん:ご飯と味噌汁ですね。食パンの日もありますが。
@50ppi:炊飯器は無いですよね。
南さん:はい。台所はあってコンロはもとから付いていたので鍋でご飯を炊いてます。
@50ppi:1日3食ですか?
南さん:3食の日もありますがだいたい2食ですね。朝と昼が混じってます。
@50ppi:外食はされないですか?
南さん:ほとんどないですね。あってもスーパーで惣菜を買うくらいです。
@50ppi:食費も切り詰めてるんですね。
南さん:給食を食べてるときからこんなにいらないのになと思っていたので。ご飯と味噌汁があれば十分です。たまにおかずを1品増やして贅沢をできれば尚良しです。
@50ppi:見習いたいです。

男性ミニマリストの寝床

@50ppi:和室ですから寝るときは布団ですか?
南さん:はい。布団ですね。実家にあった来客用の布団を拝借してきました。
@50ppi:実家では布団じゃなかったんですか?
南さん:実家はベッドでしたね。マットレスが体にあってなかったことは実家を出てから気づきましたね(笑)
@50ppi:私も実家のマットレスあってなかったんですよね。
南さん:@50ppiさんも布団?
@50ppi:私は床に寝袋タイプですね。夏場は床に雑魚寝もあります。冷たくて気持ちいいので。
南さん:畳なので私も布団いらないかもしれないですね。
@50ppi:フローリングよりは快適そうです。
南さん:快適じゃないのにフローリングに寝てるんですか?(笑)
@50ppi:痛いとこつきますね(笑)
南さん:無理は禁物です(笑)

男性ミニマリストの今後

@50ppi:南さんは今後どのように生きていかれますか?
南さん:決めてないですね。まぁまずはバリカンを修理できるか調べてみます(笑)
@50ppi:だいぶ直近ですね(笑)ご結婚とかは予定はないですか?
南さん:無いですね。甥っ子が生まれたので子供っていいなと思うこともありつつ、結婚は自分に照らし合わせたときに想像ができないですね。
@50ppi:御兄妹とは連絡は取られてるんですね。
南さん:滅多に連絡は無いんですが、流石に結婚と出産の報告はもらいましたね。
@50ppi:仲は良いですか?
南さん:多分普通の兄妹くらいの関係性ですよ。悪くもない。
@50ppi:一人っ子なので相場がわからないです。すみません(笑)
南さん:そうなんですね!弟か妹いるかと思いました。
@50ppi:よく言われます(笑)
南さん:まぁ結婚しないしない言っていますが未来はわからないですからね。
@50ppi:ご縁があればという感じ。
南さん:はい。結婚しないというよりできないっていうのが正しいですね。
@50ppi:その時はご祝儀包みますね。
南さん:家賃2ヶ月分。

南さんのミニマリズム

ChatGPTにまとめてもらいました。

南さんのミニマリズムは、非常に徹底されたシンプルな生活スタイルが特徴的です。彼の生活や考え方から読み取れるミニマリズムの特徴を以下にまとめます。

1. 生まれながらのミニマリスト:南さんは「欲が少ない」と語っており、幼少期から自然とミニマリスト的な生活を送ってきたようです。彼にとってミニマリズムは、意識して取り入れたライフスタイルではなく、生まれつきの性格や価値観から自然に形成されたものです。

2. 極限まで削ぎ落とした持ち物:南さんの持ち物は、作務衣1セット、スーツ1セット、草履と革靴の2足の履物のみと、非常に少ないです。下着さえも持たないという徹底ぶりで、服や履物も最低限しか所有していません。これによって彼の生活は非常にシンプルで、無駄が一切ないものとなっています。

3. 極限の自給自足生活:南さんは四畳半の部屋に住み、風呂も台所で済ますなど、生活の全てを可能な限り自給自足で行っています。電気も扇風機と携帯の充電だけという極限の節約生活を送り、携帯も最低限の用途にしか使用していないため、パソコンすら持っていません。バリカンも壊れるまで使い続け、修理してさらに延命するという徹底ぶりです。

4. シンプルな食事と寝床:南さんの食事もシンプルで、ご飯と味噌汁が基本です。寝る場所も実家から持ってきた布団であり、マットレスが合わなかったことから布団を選ぶという、体に合ったシンプルな寝具を使っています。

5. 未来を考えず今を生きる:南さんは将来について特に計画を持たず、目の前の課題(例えばバリカンの修理)をまず解決するというスタイルです。結婚などの大きなライフイベントにも執着せず、縁があればというスタンスを取っています。

結論として:南さんのミニマリズムは、徹底したシンプルさと自己完結性に根ざしており、物質的にも精神的にも無駄を排除した生活を送っています。彼のミニマリズムは、単なる節約やシンプルな生活という枠を超え、生き方そのものに深く根付いているものです。