見出し画像

【#12/派遣2】まるで高地トレーニングのレストランホールと客室清掃

50代のリゾートバイト、2件目の北東の山の中の温泉旅館での業務は「宿泊業務全般」。朝夕のレストランのホール、そして初めての客室、共用部分の清掃です。お部屋を整えることに興味があり、コツを知りたくてやってみたかった仕事なので、楽しみにしていました。

【業務内容】

朝 レストランのホール(ハーフバイキング)
  ・お料理の説明
  ・お料理出し
  ・バイキング料理、食器の補充
  ・下げ膳
  ・夕食のセット
  ・ホールの清掃

  清掃
  ・客室
  ・フロント周り
  ・館内トイレ


夕 レストランのホール(会席料理)
  ・お料理の説明
  ・お料理出し(担当制)
  ・ドリンク作り
  ・下げ膳
  ・朝食のセット
  ・朝食バイキングの準備
  
  フロント周り全般


子どもと同じ年の新卒の社員に教えていただいてます。こちらの旅館はミーティングはもちろん、グループLINEで情報を共有し、仕事を進めています。慣れるまでは大変でしたが、復習ができるので、流れが分かるようになりました。少ない人数ゆえできることだと思います。派遣会社の担当も言っていましたが、職場の環境がよい!これ、一番大事です。

今回、初めて客室清掃をしたのですが、整えるって奥が深いです。お部屋は毎日清掃しているので、きれいな状態を保てています。全ての物の位置を整えるだけで、こんなにスッキリするのかといろんな気づきがあります。本当にちょっとしたことなのに、自分の部屋では・・・。

紅葉シーズンに入り大変忙しく、業務も多岐に渡るので、時間に追われて働いています。特に客室清掃は全身運動。しかも標高が高いところでの仕事なので、高地トレーニングのような効果があります。エネルギー消費量が多くて、少食だった私が大量のまかないを平らげられるようになり、中抜け時間に至っては、下界から持参した食料(お菓子)をむさぼり続けるという恐ろしい事態になっております。

この生活が2週間すぎたあたりでふと気づいたのですが、こちらにきた頃は、最寄りのバス停から旅館までの急な坂道を休み休み歩いていたのが、ノンストップで歩けるようになっていました。季節もあるのかもしれませんが、休日はトレッキングに出かけたり、信じられないくらい歩き回っています。


呼吸が深くなる、筋肉が増える、脂肪が燃えやすくなる、アンチエイジング効果が期待できる、名付けて「高地旅館トレーニング」。事務仕事にはない楽しみが発見できました。

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?