見出し画像

2024年の上半期を終えて

こんにちは、皆さん、お疲れ様です。
noteはXに比べ、長文や構成も考えないといけないので遠ざかりがちになっています。

6/26にXに投稿した瞬間最大風速のキャプチャです。

2023年の纏めの記事に依ると、その時の資産は1200万程度だったので、300万くらい増えていることになります。
嘘でしょ?ってくらい実感がありませんが、MoneyFoward上ではそうなっています。
給料が上がったわけでもないし、宝くじが当たったわけでも無いし、出費が減ったわけでもありません。
逆に、今年に入ってからは次男坊の大学入学でスーツやらPCやらの購入、自動車運転免許の取得、エコキュートの故障→交換とこれだけでも75万円の物入りです。

となると考えられるのはリスク資産の価値向上による増加ですね。我が家にも株高の恩恵があるということです。

細かい資産の内訳は下の画像をご覧ください。ほぼほぼリスク資産ですが現金もいまやリスクですので気にしてられません。うちにはまだ理系の大学生が2人もいるんです。

個別株は下記の通りです。三井物産の買い増しをしたいのですが、商社のターンはもう終わりかなあとも思ってます。あとテルモ、ダイキンがほしいと思ってます。

そしてこの6月には個人的に大きな出来事がありました。長女が大学進学する際、まったくお金に余裕がなかった私は当座を凌ぐため、SBIの教育ローンを借りました。
それがようやく終わったのです。7年かかりました….。


返済期間が長すぎとは思いますが、長女の後に続く長男、次男の学費やらなんやらも相当に掛かり、余裕がありませんでした。大変だったなあ…と感慨深いです。
既に鬼籍に入った父は褒めてくれるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?