見出し画像

2023年の資産形成について


moneyFowardキャプチャ

私、頑張ったと思います。長女が大学を卒業し、費用がかからなくなったとは言え、まだまだ、理系の長男が居て、これは年間160万円かかります。大学受験を控えた次男がいます。
そんな中、最大瞬間風速とは言え、上記の金額になりました。

今年は大きな買物として車を買い替えました。子供が習い事をしていたのでワゴン車を10年乗っていました。もう子どもたちの送迎も無いし、皆で乗ることもほぼ無いので、軽自動車にしました。イニシャルはかかりましたが、どうしてもっと早くこうしなかったんだろと思うくらいには身軽になりました。ちなみに150万円でした。

次男もまた理系に進みます。指定校推薦での進学を選択したので、塾代は上の2人ほどかかりませんでしたが、この時期に既に入学金、前期の費用を支払う必要がありました。これは110万でした。

このあと、大きくかかるのは次男の免許の費用が30万強、PCの購入が20万程度かなとかんがえています。

今年の好調さは、私の頑張りというよりもなんと言っても株価の好調さのおかげであることは否めません。来年がどうなるかは分かりませんが、子どもたちがなんの憂いもなく学べるように父は頑張ります。

見ててくれよ、天国の父よ。


mebleのキャプチャ

ちなみにmableではクレジットカードでのお支払いを埋め込むので、悲観的な額になります。

昨年の12月の記事を見るとmableで9,032,928円、moneyFowardで9,232,329円なのでそれなりに増えたんだ…..。良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?