見出し画像

「何はなくとも単語だな」から始まった私の英語学習

愛想笑いはもう卒業したい! 

 誰かと話をしようとする時、まず言葉を知らないと、どうにもならない。例えば日本人同士だったとしても、よく知らない分野の話を振られたりすると、知らない言葉のオンパレードに、全く理解が追いつかない。そして、思考停止したまま愛想笑いで流してしまう。こんなとき、気まずいことこの上ない…。

 「それなら分からないって伝えて、詳しく説明してもらえばいいじゃない!」という意見もあるけど、それは大体、話の7〜8割の内容は分かってるような場合でないとむずかしいと思う。話の半分すら分からない状態だと、ぬるぬるしたウナギをつかむのと同じくらい、難易度が高すぎて、途方にくれる。

 私が一番最初にオンライン英会話を始めたときは、先生の言っていることがよく分からなくて、その都度チャットボックスに「なんて言ったのか?」を入れてもらっていた。たったひと言がわからないだけで会話が止まってしまう。

 なんとなく空気を読んで意味が取れないものかと思うんだけど、どだいテンパって頭が真っ白だし、全体的に分からないから、ニュアンスどうのこうのな高度な技はまず出てこない…。

それなら語彙が増えると何がいいの?

 シンプルに相手の言っていることがわかる!もちろん、文法も分からないと相手の言いたいことを事細かく知ることはできないけど、カタコトで通じ合える部分が増える。たまに大きな勘違いも発生するけど、やっぱり初期の頃の右も左も分からない状態に比べると、ココロの余裕が違ってくる♡

 これは双方のコミュニケーションにも良い影響があると思う。最初の頃の、緊張でガチガチに喋っていた頃は、教える先生もなぜか顔が怖かった。(あくまで個人の感想です…。あしからず。)それがカタコト英語の状態まで進化すると、余裕が出てきて自然と笑顔になる。そうすると、にこやかな先生に恵まれて、さらに調子良くおしゃべりができるようになる。

 考えてみれば、子どもも一つずつ単語を覚えて、自分の意思を伝えられるようになった。赤ちゃんの頃はギャースカ泣いているばかりで、こちらが途方にくれる事も多かったけど、だんだんと言葉が増えてくるにつれて、育てるのが比較的ラクになったように思う。最近は子どもが一丁前なことを言ってきて、こちらが負けそうになることもある。

 やっぱり、いろんな意味で、語彙は豊かなほうがいい!(実感1000%!)

ネイティブキャンプで英会話をやってみたい方へ★

 ただいま、ネイティブキャンプで友達紹介キャンペーン中!
この「友達紹介キャンペーン」を利用すると、新規登録時に1,000円分のクーポンがもらえて、おトク!!
 さらに、今月5月31日までに入会すると、新規登録Amazonギフト券5,000円分キャンペーンの対象にもなるから、学び始めをグイッと後押してくれそう♡

🔻お互いに個人情報が伝わることはありません。ご安心ください🔻

リンク先で『お友達紹介からのご登録はこちら』のオレンジボタンをクリック!


 「英語を勉強したいなぁ〜」という気持ちが少しでもあったら、まず軽い気持ちで一歩を踏み出してみることだと思う。フットワークの軽さは今後の人生を変えるカギになる。ネイティブキャンプは7日間無料体験があるから、オンライン英会話を知るには絶好の機会!

 他にも英語を学べる場所はたくさんあるから、ぜひ自分に合ったものを見つけてほしい。洋服を選ぶ時にフィッティングするように、オンライン英会話もいろいろ試してみて、納得できるところを選ぶのがおすすめ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?