見出し画像

地味に時刻表ウィジェットが便利

最新の技術にも必死に食らいついている自分です。こんにちは。あらゆることの展開が速すぎてしんどいです。

在宅ワーカーの自分はあまり外に出ることがないのですが、時折外出しなければならないことがあります。
このようなタイプは、電車の時刻がわかっておらず、そんなことも気にせずに家を出てしまい、見事に電車発車直後に駅へ到着したりします。

待ちぼうけ、イヤですよね。

あと、電車がちょうど入ってきたタイミングで到着して「ラッキー❗」と思ったら、目的地の手前が終点の電車だったりする。

ムカつきますよね。

×  ×  ×

そこで愛用しているのが「時刻表ウィジェット」です。
NAVITIMEというアプリがあるのですが、これをiPhoneやiPadへインストールしておくと、指定した駅の時刻表をウィジェットで表示できるのです。

ウィジェットには直近数本(ウィジェットの大きさによって表示される本数が異なる)の出発時刻と行き先が確認できます。

自分はデスクで常用しているiPadに表示させているのですが、いつでも出発時刻が確認できるので便利なんですよね。
「次の出発時刻は○○時だから、この時間に出ればいいな」みたいな感じで使えます。

×  ×  ×

そんなNAVITIMEの時刻表ウィジェットの使い方は、↓のブログにまとめました。よかったらご覧ください!

あと、ウィジェットを設定しておくと、Apple Watchでも確認できるのも便利なポイント。
複数の路線も登録できるので、地味だけど結構活躍するウィジェットだと思います。

あまりウィジェットは使わないタイプですが、これは便利で使ってますね。
入れておいて損はないと思うので、ものは試しに使ってみてはいかがでしょうか。

あ、この記事は決して案件ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?