見出し画像

更年期だけのせい?①

私の更年期症状は、こんな感じでした。

でも、この中の幾つが、
純粋に更年期だけのせいだったのか・・・

更年期障害の症状って、出ない人もいるんだよね。

更年期症状は、何から起こるの?

更年期の辛い症状って、
主にこの3種類が原因なのかな・・

と今は思ってます。
(ご意見、コメント欄にいただけると嬉しいです)

①ホルモン不足
②エネルギー不足
③エネルギーとホルモンの無駄遣い

更年期といえば、
一般的に①がイメージされるけど、

実際は、
②のエネルギー不足、
③のエネルギーとホルモンの無駄遣い

の影響も、大きいなと思う。

なぜホルモンの不足ばかり言われるのか

ズバリ!

それは、「エストロゲン不足を補うための薬があるから」
だと思うんですよね。

私は、製薬会社の陰謀みたいなのはあまり好きじゃなくて。

どっちかというと、
普通に営業戦略の影響だと思ってます。

 薬ができる
  ↓
 宣伝する(予算が豊富)
  ↓
 みんなの認知が広まる

この順番。

今どきの宣伝って、
コマーシャルを流すというよりは、

  • 更年期に関するサイトを作る

  • テレビ会社に番組を作ってもらう

しかも、いかにもの宣伝はしない。

だから、「更年期〇〇」とか「女性の悩み〇〇」とかの
中立的なサイトを作って、置いておく。

テレビなら番組そのもの。
NHKだって例外じゃない。

ステルスマーケティングっていうのかな。

それ自体は、とてもわかりやすくて。
ライターさん渾身の素晴らしい出来で。

女性の不安な気持ちを優しく受け止めてくれる。

で、それを読んだり観たりすると、書いてあるわけです。

「ホルモン(エストロゲン)の不足です」って。

本格的なホルモン剤だけじゃなくて、
サプリメントだってある。

婦人科で買えたりする。

ホルモン剤ほどキツくないので、
どうですか?

安心。それだったら。

製薬会社も、病院も、患者さんも、
みんなHappy?

女性ホルモンは、2つある

不足しているホルモンって、
必ずしも、エストロゲンだけじゃない。

女性ホルモンだけでも、
エストロゲンとプロゲステロンがあるのにね。

エストロゲンを補っちゃダメな時期もあるみたい・・・。

もちろん、エストロゲンを補うのが良い人や時期もあって。
プロゲステロン(黄体ホルモン)も、補いすぎるとよくない。

本当は、
婦人科のお医者さんとも相談しながら、

こういうのもあるそうですね、
どう思われますか?

みたいな会話ができるといいのになー。

この本の初版が出てから20年以上経ってるんだよ・・・。

リスクを引き受けるのは、結局自分だから。
自分も勉強。

更年期って、私たち自身も、
自分の体と対話する時期なんだと思うなー。

私は、iherbで買ったプロゲステロンクリームが、
とても効きました。

今は、買えないみたい。
買えそうなのは、ここだけど、買ってみてないからわからないです。

でも、ダメな人もいるので、
ある程度の知識を持ってから利用してほしいと思います。

↑の病院では、
プロゲステロンクリームも処方してくれるようです。
(行ったことないです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?