見出し画像

いま気になっていること

2024年7月18日(金)

はじめまして。
50歳のキャリア迷子キャリコンです。
何も決めずに一旦会社を辞め、2カ月くらい経ちます。

どうして会社を辞めたのか。何を考えてきたのか。
は、この後少しずつ書いていきますが、
自分とは、とか、働くとは、ということに対する感覚の変化
について、どこかに記録しておきたくて、書き始めます。

6月、ハローワークに求職者登録し、7月、転職エージェントに登録。
転職活動をはじめたのですが、ドキドキ、モヤモヤすることが多い(笑)

もしかして、覚悟もせず荒波に飛び出しちゃったか!?
という感じが、自分らしくもあり、笑ってしまいます。

しょうがないひとです。

いま気になっているのは、転職したら、
副業として続けてきたことを一時的にセーブする必要が出てくるのかなということ。副業を続けることが転職にとってデメリットになる可能性もあるとうこと。
それから、通信で専門学校に通っていて、2~3週間程度の実習が2回あり、その間は昼間、仕事ができないこと。
一昨日、専門学校に実習のタイミングを問い合わせたけど、まだ連絡がない。

転職活動は、7月12日(金)にエージェントの方と初面談。39社ほど応募しましたが、すでに15社は選考終了。つまり、選考対象外となっています。どうも転職用語?では「お見送り」と言うらしいです。

2社問い合わせをいただけただけでもいいのかもしれません。

エージェントの担当の方からは、ミドルシニアの転職市場ついて、書類選考通過率は3~5%。内定まで60社ほど応募されるのが一般的。
人手不足ではあるものの、企業にとってミドルシニアの中途入社はまだ一般的ではないので、能力とは関係ないところで見送りになることが多いから気にしないで、どんどん応募しましょう!「数」「継続すること」「スピード」が重要です!とのアドバイスをいただきました。

転職は20年以上ぶりなので、この状況に驚きと動揺が走りつつも、
「なんで先に調べとかないかなー」のひとりツッコミの声も聞こえる。

あーあー、まずは通学の実習で仕事ができない時期を特定したいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?