見出し画像

孤独について考える。

このnoteは、「老後が孤独で寂しい人生になってしまうのではないか」という僕の心配からスタートしました。

特に「家族がいれば寂しくないのでは?」という思いは強くあります。

ただ、今日ふと思いました。

「孤独って本当にそんなに寂しいものなのかな?」

「必要以上に恐れているのではないかな?」

そういえば昔、僕は海外を旅していたのですが、ネットも何もない時代に旅をしていると、日本語を話す機会が全く無く、当然英語も喋れなかったので、毎日毎日が孤独と向き合う時間となりました。

あの時、確か最初の2、3日はめちゃくちゃ寂しくて、苦しくて、大変だったような気がするのですが、それに慣れてしまえば逆に快適だったような記憶があります。そして、孤独だった時の方が心が満たされていたような気がします。

て事は…もしかしたら、「僕は老後の孤独を恐れすぎているのではないか?」

とは言え、次々と再婚していく芸能人や、身近で幸せな家庭を築いている友人たちをみていると、やはり羨ましい…孤独はよくないのではないか…という気持ちになります。

何せ、「孤独はいい」「孤独で成功した」と言っている人の話は聞いたことがありませんからね。

それに、若いときの孤独と50歳になってからの孤独は何か大きく違うはず。若い時であれば、まだまだ恋愛、仕事、何でも可能性が開かれています。それに対して50歳は…とにかく先が何もないんですから!

考えれば考えるほど、ぐるぐると迷走してしまいますが、もし孤独に対してポジティブなイメージを持つことができるようになったら、僕の人生は明るくなり、不安がだいぶ軽くなります。なので、もう少しこの孤独についてゆっくりと考えてみたいと思います。

今日も良い日でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?