見出し画像

DQX『 絶景を巡る旅 』 記録No,2アストルティア各地をまわる散歩型プレイヤーイベント

 MMORPG『ドラゴンクエスト10(略しDQ10 , DQX)』でプレイヤーが企画&運営している定期開催イベント【 #絶景を巡る旅 】に行ってきた。アストルティア各地をみんなでゆったりお散歩をしてまわろう!というもの。行くたびログがふえる予定。記録画像No,1はこちら↓↓↓

◾️ダラリア砂岩遺跡

 ダラリア砂岩遺跡は、「ドワチャッカ大陸」の「ダラズ採掘場」にルーラするとMAPですぐ近くに確認できるダンジョンだ。高度な機械仕掛けの道々をゆく。ゴールドとブラックブルーの明暗がはっきり分かれているところがスキ。

画像13

画像12

画像2

画像3

画像4

画像14

画像13

画像6

画像7

画像9

画像9

画像10

画像11

画像14

 

◾️スイのやしろ(スイの塔 地下1階)

 エルトナ大陸にある『スイの塔』、かわきの石を使うことで大量の水をなくすことができ、地下に入れるようになる。▼階段を降りてすぐの光景

画像15

画像16

▼ 橋を渡るとさらに奥深く潜る道があらわれる

画像17

▼ 坂道を降りていき、大きな鳥居の前で記念撮影

画像18

▼ 赤と青のコントラストがパンチ効いてる

画像19

画像20

▼ 小さな祭壇に向かう道

画像21

▼ 祭壇から、来た道をふり返ってみた景色

画像22

▼ 祭壇から、まだまだ続く道をながめる

画像23

画像24

画像25

▼ スイのやしろ、重みをかんじる扉がイイ!

画像26

画像27

▼ 100G入れられる賽銭箱に向かう道

画像29

▼ 賽銭箱では「福引き特等当たりますように!」

画像29

▼ 奥の奥に見えるものは……

画像30

▼ 坂道を見上げるとこんなかんじ

画像31

▼ 「神鏡の間」に続くフロア

画像32

▼ 「神鏡の間」のまわりのフィールド

画像33

▼ 大太鼓・小太鼓をおもうままに叩けるフロア

画像34

▼ 近寄りがたい雰囲気

画像35

画像36

▼ スイのやしろクライマックス・ゾーン

画像38

画像38

画像39

画像40

画像41


◾️ランドンフッド・ゴズ峡谷

 オーグリード大陸のランドンフッドにある、「ゴズ峡谷」。あたり一面が吹雪におおわれた、雪山のダンジョンだ。ゴツゴツした赤い岩肌と、方々から生える氷柱(つらら)、渡るとうっかりすべってしまいそうな小橋、積もりきらない雪。どこを向いてもあまり変わり映えしないようにはみえるが、天気や高低差などでまわりの色合いが刻一刻と変わっていくかんじがいい。

▼ ダンジョンに入ってすぐの光景

画像42

▼ 道の中央から雪が溶けていってるかんじがありモンスター以外の誰かがいる雰囲気をかもしだしている。ソリが通った跡とはまた違う。

画像43

画像44

▼ 桟橋は、風のつよいところではロープがびゅんびゅん揺れているのだがダンジョン入り口はそうでもない。だんだん渡りきれるのかを考えるのがヘヴィなきもちになってくる。

画像45

画像46

▼ まるで自然のろくろで造られたようなかたち。渦を巻くように連なっている。ほぼ一本道なので迷うことはないが、引き返せない怖さがある。

画像47

画像48

画像49

画像50

▼ 水彩絵の具で描いたような色合いが洞窟の静けさを強調している。どこかあたたかみをかんじる

画像51

画像52

▼ 「ダンジョンの扉」愛好家なのでぱしゃり。

画像53

画像54

▼ オーグリード大陸は、種族オーガの住処でもあるが、この雪山の道や岩などが彼らの身体にある突起と似ているのは、気のせいだろうか。崖下には川が流れており、かなり高いところにいるのをかんじとれる。

画像55

画像56

画像57

▼ 一歩踏みだしてつるーッと滑走すると止まらなくなり下の道まで滑り台のようにおりてしまう。かなり巨大な氷柱(つらら)がとんがった状態で生えており、歩くことができる。

画像58

画像59

画像60

▼ お散歩をするプレイヤーが写っているかいないかで、寂しいかんじが相当やわらぐ。プレイベ中はとてもにぎやかだ。

画像61

画像62

画像63

▼ お決まりの記念写真

画像64