見出し画像

映画「怪物」感想じゃなくて…後日談(二次創作)4


夏休みが終わってもミナトとヨリは帰らなかった。

学校

朝、教頭マサダからの挨拶があった。
マサダ「皆さん、残念な事なのですが生徒のふたりが戻りません。理由は…まだわかりません。君たちの中でぇふたりの事で「見かけたよ」と、いう人がいたらぁ担任の先生か私に言って下さい。」
生徒達が少しざわついた。

「麦野と星川?」
「タヒんでるんじゃねぇの」
「麦野君だよね。お母さんが駅のところに立ってた」
「あの山でさ〜」

マサダ「静かに〜あのですねー。前にひとりの先生の事で新聞や、雑誌…マスコミが来ましたね。最近もですね。そういうマスコミが来るんです。来て、写真を提供してねお小遣いあげるからという人が来てもですね。写真を提供しないように」

「え〜とっくに拡散されてますけど」
「tiktok見た?」
「あそこね〜」

マサダ「今もみんなで〜一生懸命探しています。帰ってくることを私達も願っています。
それと〜迷惑YouTuberに変な事を言わないように。我が学校の事をあること無いこと言いますので、責任ある態度でお願いしますね」

「ユーチューバー?来るかも。すげえ〜コ◯コ◯が来たらどうしよう」
「来るのシン◯ッチョじゃないの?
コロ◯キが来たら…俺は確実に逃げる」
「俺はコロ◯キが来たら握手して下さいって言いながら近づいて◯◯って言う。だってあいつ笑」

マサダ「それと〜〜」

「まだ教頭喋るのかよ。なげぇよ」

マサダ「心配な人は千羽鶴を折って〜担任の先生に渡して?それを責任を持って私達が、行方不明の生徒のお母さんとお父さんに渡します」

「ダッサ」
「なんで〜別に俺関係ないし」
「私沢山折る」

5年2組

「やっぱり麦野と星川だよな」
「あいつら俺達に黙って遊んでたんだな」
「秘密の恋?!」
生徒のひとりが立って
「恋の逃避行?〜」
とふざけて言った。
✳恋の逃避行という言葉だが、星川ヨリの印象や麦野ミナト、ふたりの事を細かく家族に言っている子供は勿論いて
その家族の会話で出たのだろう。

「ホリの事でって近所ではなってるけどちげぇよな。だけど、どう思う?」
「ホリ先生じゃないの?」

「麦野の家の親とホリが駅に立ってたぜ。
いつも立ってるよな。」
「ああ、仲良さそうだった」
「麦野の親がホリと笑っていたのには驚いた。だって…」
「ホリってあんなんでも女いたじゃん。次は麦野の親狙い?」
「やだ〜」
「あいつらもラブラブかぁ」
「マチスレに書いてあったけど
あんたが書いたんでしょう」
「えっ?!ボク、そんなのに書いてませんけど?〜なんでそんな事わかるの?ボクのIDを知ってるわけ〜?ボクどうでも良いから。別に友達でも無かったし。」
「それよりも、お前、宿題をちゃんとやったのかよ。まだ間に合う。ノート貸して?算数ね」
「間に合わないって」
「絵日記っていまだにあるのうちらの学校だけじゃないの?あ〜学校だるすぎ。家帰りてぇ」

その様子を冷ややかに見ている生徒、千羽鶴を黙って折っている女子生徒もいた。


職員室



「どうなるんでしょうね。私達」
「生徒がの、間違いじゃないの?」

「それは勿論そうですよ。だけど保護者達からまた問い合わせがあって、学校を変えたいという申し出もあるそうですよ」

「マスゴミのせいだよ。マスゴミが騒ぐから」
「もう、この学校この町じゃ有名ですよ?!私も辞めようかな…近所に聞かれるし」

そこにマサダが入ってくる。
「ちょっとみんな、変な冗談辞めて下さいよ。ね。あと、記者みたいなのが学校に入ると良くないので校門に立って見張ってくれますか。生徒に余計な事を聞きそうになったら追い返して」

「そうですね。生徒達でナイーブな子はいるし、登校拒否になるかも」
マサダ「そう!登校拒否になります!マスコミは部数をあげたくて聞き出そうとします。ハイエナです。」

「聞かれたく無い事、あるもんね…」
教師のひとりがぼそっと言うと、マサダがその教師を見て何とも言えないような表情になった。
マサダ「ホリ先生の事も言わないように。我々がね」


✳是枝監督、坂元裕二さんすみません。
「怪物」の二次創作です。


追記:学校で生徒絡みの事件になり、事実が出るかというと
「子供の将来のため」
と言いながら校長や教頭は学校で箝口令を敷く。
つまり黙らせると私は思っています。

エックスやYouTubeに情報提供をするものは出るが 加害者がニセ情報を流す事もある。
それは◯◯女子生徒凍タヒ事件でもわかっている。
そして、外部の者がそれにまんまと乗る場合がある。

映画「怪物」とは関係がありませんが、その女子生徒凍タヒ事件で主犯格にあげられていた男の子のひとりは実は女生徒と仲が良かったそうです。女の子の直筆の絵を持っていたりする。
このふたりにもしかして何らかのトラブルはあり、この男の子にかこつけて周りが女子生徒を脅していたと私は思っている。(私の推測です)

主犯格と言われていた男の子はすでに違う学校だったが事件が騒ぎになり名前が晒されたりして、いたずら電話がかかったりノイローゼ気味だったようだ。


実際に本当に実行をしたのは警察に勾留をされた男子生徒だろうが、彼らははじめ
「母親のせいだ」と警察に言っており、母親が娘のための行動がとれずに困っていたらしい。
問題の女子生徒の自慰行為強制と、撮影拡散をした者たちはデータを消したようだが、警察が調べればデバイスに無くてもすぐに復活はさせられるんだろうに?と私は思っています。

私はいじめられる者や、
やられる側が悪いという視点で今言っていない。

やっても良いものを見つけた人間は
普段は出来ない事
自分の欲求をそこに求めて
やっているのだと言いたい。
人間=怪物


追記:あと、YouTuberの名前を出しましたが、私の意見ではありませんよ…
人気的にぱっと思いつく人を…
というか旭川中学生凍タヒ事件でコ◯コ◯さんが時間をかけていたので…もうひとり、現場まで行った人がいましたがそのかわりに シン◯ッチョさんにしました…
最近、事件現場にてカップルでYouTubeで出ていたので。

コロ◯キさんは煉獄さんコスプレは辞めろと私は思うのみ。あと、被災地に行っても怒られるから行かない方が良いと本人に言いたい。他にも何かやっていましたっけ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?