見出し画像

2019年の振り返り〜勉強と運動を毎日欠かさず記録する〜

スプレッドシートに全パフォーマンスを記録する生活。2019年の振り返り

こちらのNoteに書いたように、ランニング、サーフィン、勉強などのパフォーマンスを5年以上毎日欠かさずスプレッドシートに記録して続けています。

あっという間に2019年も過ぎ去っていきましたので、今回は2019年という1年を振り返ってみたいと思います。

2019年の振り返り(全パフォーマンス合算)

スクリーンショット 2020-01-06 17.35.04

まずはすべてのパフォーマンスの合算から。
サーフィン、バイク、ラン、勉強を合わせた、1年間のパフォーマンスの合算は123,656Kcal。まとめると、、、

2019年の予算:109,425 Kcal
2019年の実績:123,656 Kcal
達成率:113.01%
2018年11月の実績:106,850 Kcal
YoY :115.72%​

年間予算を達成!

2018年も相当に自分を追い込んでいたつもりで、これを踏まえて2018年比+2%程度で予算を組んでいましたが、終わってみればYoY115%と昨年よりも
自分を追い込めた1年でした。

・大きな怪我や病気なく、パフォーマンスを積み重ねられたこと

・片道45分の通勤時間や帰宅後の1時間を細かく細かく積み上げて、時間を捻出できたこと

が良かったと振り返っています。

次に種目別の達成状況を見ていきます。

2019年の振り返り(サーフィン)

スクリーンショット 2020-01-06 17.47.25

サーフィンに関しては本当にギリギリでの達成。予算に対して101%でした。3−4月の未達が11月頃まで足を引っ張り、12月に無理やり帳尻を合わせた感じです。

グラフの単位はKcalですが、これを時間に換算すると年間で78時間。月の平均で6.5時間なので、大学院入学前と比較すると半分近くまで減ってしまっています。

それでも5月の茨城や

画像4

9月のバリ島など

画像4

画像9

それなりに楽しみ、昨年よりはサーフィンに取り組むことができた1年間でした。

2020年は120時間くらいはサーフィンしたい。。

続いてランの振り返りです。

2019年の振り返り(ラン)

スクリーンショット 2020-01-06 18.00.29

ランは達成率で157%と、満足のいく1年間でした。(論文が忙しくなると予想してかなりコンサバに目標を立てていたのもありますが)

走行距離に換算すると年間で337キロ。時間さえあればまだまだ走れそうな距離ですね。

下の写真は、いつも走っている河川敷。

画像7

2020年は久しぶりにフルマラソンにも参戦したいと思います。


最後に勉強を。

2019年の振り返り(勉強)

スクリーンショット 2020-01-06 18.06.40

勉強は年間を通じて弛まずに取り組むことができました。

2018年末に立てた予算に対する達成率は108.24%。

やはり一定程度のコストを掛けて大学院に入学したことが、勉強する強制力を生み出してくれました。

研究室、論文、合宿といった様々な学生行事に、社会人になってから触れられるのは新鮮で本当にありがたいです。

某所にて研究室の合宿中

画像10

まとめにかえて

2019年も抜け漏れなくパフォーマンスを記録し、振り返ることができました。

「目標を達成したかどうか」も大事ですが、

・年間を通じた目標を立てる、言い換えれば年間を通じた仮説を持つことができたこと
・年初の計画を変更することなく1年を通じてパフォーマンスを積み上げることができたこと

の2点を自身では評価したいと思います。

2020年の予算組みも済んでいますので、1月からは新しい目標に向けて淡々と努力していきます。

今月はこの辺で。


そういえばプライベートでは家を建てています。

画像8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?