見出し画像

【12月18日~24日】HAPPY CRISTMASだった

今週の蟹座の周りには「余裕の風」が吹いてきます。もちろん、細かい作業や、今年中に終わらせなければいけないことはやりつつも、「少し外出したい」とか「少し自分のために時間を使いたい」という願望が叶えられていく動きが出てきそうです。

しいたけ占い WEEKLY

ご覧になっていた……? と思うくらいまさにこれだった。
6週ぶりのnote。
カレンダーで振り返ると白目剥きそうだからしないけど、その間わーーっと書き続けて、途中で中2女子が貰ってきたインフルエンザB型をしっかり貰って、でもやっぱり親子で熱耐性が強すぎてあっさりと回復し、また元気に書いた末にいろんな条件が重なって今週2~3日の休日を作ることができた。

これは! 京都に行かないと!(唐突!)


というのも、今年のお正月は京都の晴明神社に初詣に行って、心願成就のお守りを授かったのだ。
そしてまさにその願いが叶った日、というか厳密にいえばいいお知らせをいただいたその日の夜、なんの前触れもなく……

お守りの紐が切れた。

ブチッと。


怖すぎてググッてみたら、お守りの紐が切れるというのはいい意味だそうで、よ、よよよ、よかったあ……となった。
いい意味と聞いてもタイミングが怖すぎた。強すぎる。

これはできれば年内にお礼参りに行きたいとその日からずっと思っていて、どうにか叶えるタイミングにも恵まれたので京都まで車を走らせた。
今回の私の愛車・コロ助はひと味違った。
ライター仲間が付き合ってくれるというので、助手席に乗っていただくにあたり前日に洗車したのだ。車内もめっちゃ掃除した。おかげで年末の大掃除になったし、輝くコロ助ボディで都会を走った。気分がいい。いつも綺麗にしとこうぜ、となった。

天気もよくて、時間があったから晴明神社と御金神社をはしごした。
お正月の御金神社は何時間も並ばないと入れないので、立ち寄れてよかった。

パワースポットで有名な晴明井。お礼参りできてよかった~
2年ぶりのキンキラキン。御金神社

ランチで満腹になったあとも、京都のまちは歩くだけで楽しい。
たどり着いたお店がこちらだった。

ライターの如月さんが店名からオススメしてくれて「行こう~!!」となった
青空色と夕焼け色のクリームソーダなるものがあって、使命感に駆られた我々

解説しておくと、担当しているタイトルのキャラと同じ名前のお店で、担当しているキャラたちに縁のあるメニューがあった。というのでキャッキャした。ついでに端っこのねこさんがうちの子みたいでかわいかった。

いつもお互いのシナリオの感想を言い合うのだけど、毎度毎度言葉を尽くして褒めちぎってくれるやさしい人です……天使。いつもありがとう。
来年も予告を見る限り彼女のシナリオを読めるようなので、私は今からウキウキと本編からの復習を始めた。楽しみすぎる。
昨年末のはじめましてのときにちょっと勇気を出してみてよかったな!
今年はちょこちょこお会いできたし、この日もとっても楽しかった。

そして翌日も。

よし! 大阪に行かないと!(唐突!)


ピンポイントでの休日だったにもかかわらず予定を合わせていただいて、こちらもまたクリエイターおふたりとのランチ会が叶った。
どうやら来年で干支が一周するお付き合いになるらしく、時の流れにびっくりした。お会いするたびに新しいことをどんどんされていて、いつもいい刺激を受けて帰宅する。
私が相談する内容も、よくよく考えたら出会った頃よりはちゃんと成長していることに気づいて少しほっとした。

こんな素敵なクリスマスブーケをいただいてしまったりね!

今年はクリスマスっぽいことなにもないなーと思ってたから、一緒に天王寺・てんしばのクリスマスマーケットにも行けることになってすごくいい時間を過ごした。

いっぱいおしゃべりできてただただ楽しい2日間であった……またしたい。

そしてクリスマスイブは、待ちに待っていた『ロザンの23ベスト』だった。
ロザンの単独ライブ、現地には行けなかったのだけど配信でリアタイできた。
2003年の『ロザンのベスト』がNGKだった記憶が濃密に残っていて、思わず当時一緒に劇場に通っていた友人に今回の配信URLを送り付けた。
できれば一緒に観たかった内容で、彼らがあれからも20年ずっと仲良く続けてくれていることも、私と友人が今もそうやって同じもので笑えたり懐かしんだりできることも嬉しかった。
その流れで『WEST LOVE SHINE』を検索してPVを観たファンはきっと多いと思う。ライブ本編から引き続き、懐かしさとおもしろさで泣くほど笑った。

26日まで見逃し視聴ができるようなので、せめてあと2周はしたい。
「ロザン菅さんがいいねしました」とXの通知が来るという、いいクリスマスイブだった。推したちよありがとう。

いつもあたたかいサポートをありがとうございます。メッセージもとても嬉しくて、大事に読ませていただいております。