見出し画像

【はじめまして】

今回、市川りつ子さんからバトンを受け取り
4thplace コラム編集長となりました
池尻浩子(いけじりひろこ)です!


次回ご紹介したいと思いますが
青春パレットの「めぐちゃん」という
最強パートナーと共に新たな風を吹かせて
いきます^^


【さて、少しだけ自己紹介を】



私が4thplace を知ったのは
インスタをフォローしていた方の

「友人が立ち上げたコミュニティで運営メンバー募集しています!」

という、投稿を見たことがきっかけでした。



その頃、私はスタバも理念に掲げている3rdplaceという概念に興味を持ち、色々な取り組みについて調べ始めたところでした。


勝手にご縁を感じ、誰からも紹介されるわけでもなく、何をするかもよく分かっていないまま、見ず知らぬの4thplace 主宰の加奈子さんに


「運営メンバー、お手伝いさせてください!」
とダイレクトメッセージを送っていました。

画像1

※その時は、こんなに素敵なメンバーと出会えるなんて思っていませんでした。



【運営メンバーに参加して、7ヶ月】

もともと、文章を書くのが好きなのと
また、現職では広告宣伝部で仕事をしていることもあり

今回、コラムの拡大に向けて携わられていただくことになりました。


その人にしかない魅力を伝えていくこと
そこにしかない価値を見出すこと
そして、それを表現していくことが
大好きです。


画像2


そして、私には
小学校3年生、年長のわんぱくな可愛い
息子が2人います。

4thplace という、学校や家や習い事とはまた違う環境で



・作りたいコミュニティは自分で作り出せること
・全国、世界に友達がいる体験
・色々な生き方をしている大人がいること
・チャレンジして皆で喜びを分かち合う体験




を知って、感じて、体験して
自分の内側にたくさん財産を残してほしいなと
思います。


【10月~12月コラムのお知らせ】

さあ!10月からも新しく4名の方が
3ヶ月にわたり、コラムを掲載していただきます。


●10月…10月9日(金)~ 毎週金曜日(合計4本)
●11月…11月6日(金)~ 毎週金曜日(合計4本)
●12月…12月4日(金)~ 毎週金曜日(合計4本)



配信予定です♪

是非ぜひお楽しみにしてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キッズオンラインサロン「4thplace」って?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

画像3

家庭・学校・塾(習いごと)以外のもうひとつの場所
大人も子どもも「もっと自由に!」をコンセプトに、子ども同士、親同士、先生と親、子育てに関わるみんなと楽しみながら成長できる参加型のコミュニティです。

子ども達にとっての一番の成長ポイントは“好き”を真ん中にした0→1を創り進めていく中での失敗や迷いを乗り越える時にこそチャンスがやってくる!!
 
“子ども先生”や“青春パレット企画”や“YouTu部”や“マイクラ部”など様々なコンテンツを通してそのチャンスを創っています。
大人も“パパBAL”や“交流会”を通して普段とは違う出会いを楽しみます♫


学校や塾のように与えられる場所ではなく
自分たちで創造し冒険していく中でこそ
未来を切り拓く力(知る力・思考力・創造力・表現力)が育つ。そう信じて、全国・世界中から親子が集まっています。


【コミュニティに参加するには】

Facebookグループの「参加」をクリック👇

●facebook非公開グループhttps://www.facebook.com/groups/176939306953134/
(扉の向こうには優しくて楽しい世界が待っています♡)
●Instagram
https://www.instagram.com/4thplace_tokyo

●ユーチューブはこちら

動画編集 : 動画クリエーター 橋本さとこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?