見出し画像

参加メンバーさんからの感想!

こんにちは。コミュニティマネージャーの栗田です。
2020年大晦日いかがお過ごしでしょうか?
 
 
振り返りは昨日で終了したのですが
公式LINE@に嬉しいメッセージが届いたので
振り返りおまけ♡をお届けします! 
  
 
こんな温かいメッセージをいただき
幸福感に満たされる思い出深い2020年の大晦日となりました。
みなさま本当にありがとうございます。
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━

2020年、かなこさんに4th placeのことを伺ったとき
「もう今年はこれしかしないの!」と言いながら見た
かなこさんの覚悟とワクワクが混ざったような
なんとも言えぬ表情が忘れられません!!
 
 
有言実行、そして継続することは本当に大変なことなのに…
心から尊敬します。そして、コロナ禍で人との関わりが
物理的に制限されるなかで、
かなこさんの愛のあるメッセージやイベントに
幾度となく救われました。
本当にありがとう😊😊😊😊(←馬場家4人分の笑顔)
  
  
改めて4th placeには人を救う力がある
素敵なコミュニティだと思います。
運営の方々にも、都度、(クセが強目の)馬場家を
温かく迎えてくださり感謝の気持ちが溢れています。
  
  
2021年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま良いお年をお迎えください🗻
 
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
ゆうたろうさんの「ASOBIプロジェクト」に参加させていただいた、ゆうせいの母、ゆうきです。
年少なのに参加させて頂く機会を作ってくださり、
運営メンバーのみなさま、本当にありがとうございました。
 
 
ゆうせいがプロジェクト中どんなに生き生きしているか…
先日撮っていただいた写真を見て改めて感動しました😭
今年のゆうせいにとって、ゆうたろうさん、
このプロジェクトに出会えたことが一番の幸せだったと思います!
 
 
私も、ゆうたろうさんのフィードバックコメントに、
とても励まされています✨
こんな素晴らしい出会いを作ってくださった、
運営メンバーのみなさま、本当にありがとうございます💕
来年はおやすみガッキーにも参加していきたいです!
そしていつか子ども先生にチャレンジしたらよいのに〜と思っています😃 引き続き来年もよろしくお願いします😊
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
note拝見しました。
なんと230回もイベントがあったのですね!
その総指揮であるかなさんのエネルギーといったら
相当なものでしたでしょうし、
結成を決めた時の覚悟の強さが伝わってきます。
 
 
あっという間の一年でしたが、
4thのメンバーとしてたくさんのイベントに参加させてもらって 「子どもと良い時間を過ごせた」 と私は思っているし
子どもたちも間違いなく4thのメンバーシップを感じています。
 
  
運営メンバーの皆さんへ
1年間運営メンバーとして関わらせてもらって
今の皆さんへ対する正直な気持ちが
「やっぱ好きだわぁ♡」 なんですね。
なんていうか、SNSで日々「いいね!」押し合う関係じゃなくて、 年にたった1回だけど、あったかい葉書を1枚書きたくなるっていう。 年賀状出したくなる、友人のような。
来年も一緒に子どもと生きたい時間を作っていきましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
noteを拝読させて頂きました。
『うんうん、そうそう、分かるわ〜』 …はい、共感の嵐。
かなさんの『子供との接し方』や
4thのビジョン、ミッション、バリューに、本当に共感なのです。
 
 
公園では相手にご迷惑をおかけして、
私の為に謝らせる事もあったけど
(母親として謝る事を早く促さなきゃ!という無駄なプレッシャー)、
4th Placeでは、子供自身が子供社会から自身で
『感じ、学ぶ』事を安心して見守ってあげられる環境。
 
 
子供の本来持っている能力が開花するまで温かく見守ってあげられる、信じてあげることができる環境。
息子は更に生き生きしているし、私自身も少し変わった気がします。 心がリリースされた感じです。
 
 
親以外の青パレ、近所の方々が息子を温かく見守ってくれている、そんな場所を与えてくださりありがとうございます。
 
 
かなさんの"優しさ" "温かさ" "愛"が 沢山詰まった4th Placeが来年さらに飛躍する年になりますように… 私自身も運営メンバーとして、未熟ながら出来る事を精一杯やらせて頂きます
このご縁に感謝して… 2020年ありがとうございました。
2021年もよろしくお願いします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キッズオンラインサロン「4thplace」って?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

画像1

家庭・学校・塾(習いごと)以外のもうひとつの場所
大人も子どもも「もっと自由に!」をコンセプトに、子ども同士、親同士、先生と親、子育てに関わるみんなと楽しみながら成長できる参加型のコミュニティです。

子ども達にとっての一番の成長ポイントは“好き”を真ん中にした0→1を創り進めていく中での失敗や迷いを乗り越える時にこそチャンスがやってくる!!
 


“子ども先生”や“青春パレット企画”や“YouTu部”や“マイクラ部”など様々なコンテンツを通してそのチャンスを創っています。
大人も“パパBAL”や“交流会”を通して普段とは違う出会いを楽しみます♫
学校や塾のように与えられる場所ではなく
自分たちで創造し冒険していく中でこそ
未来を切り拓く力(知る力・思考力・創造力・表現力)が育つ。そう信じて、全国・世界中から親子が集まっています。

【コミュニティに参加するには】

Facebookグループの「参加」をクリック👇

●facebook非公開グループ
https://www.facebook.com/groups/176939306953134/

(扉の向こうには優しくて楽しい世界が待っています♡)
●Instagram
https://www.instagram.com/4thplace_tokyo

●ユーチューブはこちら

動画編集 : 動画クリエーター 橋本さとこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?