良い人になりたい!!!我が子に対しても。3

始めてみたんですけど。
最初は自分との葛藤…
あーイラッ。の瞬間に思い出す。
いやいや、有り難いよね。
有り難いってか、腹立つよね。
なにが有り難いんだか。
でも、有り難いと思えばいいのよね、ひとまず。
ひとまずはありがたいね。
とか思ってました。

瞬間に思い出すのも難しい。
思い出せずにイライラしちゃう事も。
でも、思い出すように頑張った。
こればっかりは私自身が頑張らないと。
自分のために。って
しばらく続けてみました。


結果、なんか。
ゲームみたいになってきたんですよね(笑)
子供に対してイライラすることよりも
このイライラをどーやって攻略するか。みたいな。

これ、どう考えたら
有り難いことになるんだろ

他にもこんな有り難さもあるよな

とか思うとイライラしなくなってきた!!!
さらに言えば、
子供たちのいいところがすごく見えてきたんです。

おどおどしてた長女は
私の気持ちを汲もうとする、
空気の読める子

いらん事ばっかする長男は
発想力がものすごくて
何でも遊びに出来ちゃう

キャーキャーうるさい次女は
皆を笑顔にしてくれる
ムードメーカー

出来もしないのに世話焼きな次男は
周りをよく見てて
次に何をするべきかよく分かってる

などなど。
イライラして怒ってばっかりの時には
気づけなかった子供たちのいいところ。
自分で気づけて良かった。
逃さずに見つけることが出来て良かった。
大事な瞬間 瞬間を
目に焼き付けることが出来て良かった。

良いことしかなかったんです。
もちろん今でもイライラしますよ。
それでも。
まだまだ子供たちのいいところ見つけたいから。
頑張ろうって。

子供に育ててもらうって
こう言うことなんだな
有り難いなぁ

って。
心から思えるようになってきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?