見出し画像

「頑張れてない」って「頑張れてる」ことよりすごく苦しいんです。

この前、X(旧ツイッター)で
SEKAI NO OWARIの深瀬さんの名言が
流れてきました。

それがこちら、

「頑張れてない」って
「頑張れてる」ことより
 すごく苦しいんです。

という言葉。

私、めちゃくちゃ共感しました…😭

私は理性より感情で動くタイプなので、
やりたくなかったらやれないんですよ。

やらなきゃいけないのは分かってる…
でもやりたくなくて、やれない…


こういう時って、めちゃくちゃ苦しいです。

私のようなタイプではない人からは
「なぜそんな苦しい状態に身を置くのか?」
「早くやってしまえば楽になるのに」

という言葉が聞こえてきますが😅
感情で動く私は、理性では分かっていても
できないものはできないんです!!!笑

就活が怖い


皆さん…就活って好きですか???笑
私はめっちゃ嫌いです😂

人から評価されるのが怖いんです。

先日応募した求人に
1次面接で落とされまして…
それだけのショックでそこから1週間くらい
何も就活できませんでした😭

「就活怖い~~~😭
モードに入っちゃったんですよね…

ぜんぜん1次面接で落ちると思ってなくて…
次の筆記試験の勉強を頑張ってたのに…
なんか…自分の中の予定が狂っちゃって…
ここ数日、現実逃避モードに入ってました🤣

わかものハローワークの
担当者さんからの電話


1次面接を受けた数日後、
わかものハローワークの担当者さんから
電話がかかってきて、
落ちてしまったことを伝えました。

次の応募先を何も決めていなかったこともあり
その電話でオススメの求人を教えてくれて、
紹介状を郵送してくれました。
(ハローワークの求人では
 ハローワークからの「紹介状」が
 必須の応募書類です)

「履歴書の志望動機が書けたら添削するので
 また来てくださいね!」
ということで電話は終わったのですが、
私はその時、現実逃避モードに突入中😂
その会話から5日経っても
志望動機を書けませんでした…。

担当さんと話してから5日目に、
電話がかかってきたのですが、
それにも出ませんでした…😐

6日目にも電話がかかってきたときには
隣に彼氏がいて、
昨日も電話に出なかったことを伝えると
「2日連続で出ないのは失礼だよ。出たら?」
と言われて…しぶしぶ電話に出ました😭

担当さん曰く
「紹介状を渡していることは先方にも
 連絡が行っているから、今週中には
 応募書類を郵送した方がいい」
とのことでした。

そりゃそうですよね…😭
早く応募書類を郵送しないといけないことは
分かってたんです…😭
でも、でぎな゙ぐで~~~~·°(৹˃ᗝ˂৹)°·

失業保険の初回講習


担当さんからの電話に出たこの日は、
ちょうど失業保険の初回講習※の日で
外出する予定がありました。
※失業保険の給付を受けるために
 参加しなければならない説明会です。

5日間、食料品の買い出し以外では
引きこもっていた私ですが、いよいよ
現実を見なければならなくなりました。

「ひっっさしぶりに
 身なりを整えた今日やらないと、
 マジでずっと動けないままだ…!」

ということで、
頑張って現実と向き合って、
履歴書の志望動機を書き上げて、
ハロワの担当さんに添削をお願いして、
その日の夜に応募書類を投函しました。

いや~~~頑張った!!!!
いざ、やり終わったあとは本当に清々しくて!
ずっと胸につっかえていた
「やらなきゃ…でもやりたくない…」という
葛藤から開放されてハッピーになりました🤣

現実逃避中はnoteも書けない


続いていた毎日投稿が途切れたのも
これが理由です。

noteって…というか、

文章を書くって、
自分と向き合う行為じゃないですか?


現実逃避している人間には無理でしたね。

noteも書けなかったし
書きたいとも思えなかった。

おそらくそれと同じ理由で、
志望動機も書けなかったし
書きたいとも思えなかった。

自分と向き合いたくなかったから。

それでも今は応募書類を投函して、
書類選考待ちなんで気が楽です🤣

書類選考で落ちる可能性も十分ありますけど…
その時はまた
現実逃避モードに入らないといいな~
なんて思います😐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?