見出し画像

【比較】SIGMA 35mm DG DN Art vs SEL24105G 85mm単焦点ごっこ @田舎館 ヒカリノアゼミチ

10月半ばの穏やかな土曜の午前。昨日も早く寝れば良かったのに、夜更ししてしまい朝焼け撮影に行けず仕舞い。夜の写真は多いのに朝の写真が少ないのは行動時間の偏りのせいなのか。

先日の結婚式二次会 withイザワ氏

**********************
この一週間は、単焦点何mmが必要か考えに考え抜いた日々だった。

今レンタルしているSIGMA 35mm F1.4 DG DN Artは撮れ味が抜群に良い。

しかしこのシリーズの85mmも欲しいな、と思ってたけど両方一度に買うには中々金銭面的に厳しい。
そして、現状ポトレは撮っていないのですぐに必要なのか?でも欲しい...みたいなところで迷っていたが、こちらのSony純正レンズも良いとの情報を見つけた。

これだけ軽くてF1.8あるなら、いいかもしれない。けど、今持ってるズームレンズがF4だけどどこまでいけるのかというのを確かめるべきかもしれない、ということで夜の撮影へ。

現在田舎館役場のライティングが開催中とのことで行ってみた。もっとドカーンとやっているのかと思いきや、意外とこじんまり。田舎はこれで精一杯なのだ。後は撮影者の力量が試される、試練の場。

この文字のやつ、流行ってるのかね。KOBEみたい。
上に掲載の場所と、ここの通路の2箇所。都会だともっとライティングキレイなんだろうなーとは思ったり思わなかったり。

結果としてはこちら。
・やはりF値が小さいのは素晴らしい。が、明るい場所ではF4でも充分。むしろ今持ってるSEL24105Gの底力を見た気がする。

まずはSIGMA 35mm F1.4から。
近いところでの接写や広角での撮影は良いが、圧縮効果が欲しい時どうも迫力が足りてない。でも撮れ味は素晴らしいの一言。

35mm F1.6。このレンズは開放より少し絞った方が玉ぼけがキレイ。


こちらはF1.4。撮る時に適切なF値を狙ってあげることも最近覚えた。


これが後ろのライティングが遠くてちょっと物足りない。

そしてこっちがSonyのズームGレンズ SEL24105G。

80mm F4。SIGMA35mmよりも圧縮されて構図がまとまる。玉ボケの中の綺麗さはSIGMAレンズに軍配。


これも80mm。
68mm。ブラックミストフィルター付けているのもあるが、光の粒がキレイ。

ズームレンズで85mm単焦点ごっこできるかな、と思っての企画だったが、これは思いがけずズームレンズの良さを再発見できた企画だった。
85mm欲も高まってたけど、この企画で満たされたのでしばらくはズームレンズで充分かな。でも軽さはSony85mm単焦点(371g)が魅力的なのよね。。。

取り敢えずカメラレンタルに高い金額払いっぱなしの旅は一旦終了。自分の資産(SIGMA 35mm Art)への投資へ変更することにしようと思う。次はいいフラッシュ探しかな。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【宣伝】
MV公開されました!Thank you 3000pv!!

4/5のCD発売に伴い、アルバムトレーラー解禁!!よろければ一度ご拝聴願いますん。

配信も始まりました!!音源から4曲視聴頂けます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【ライブ情報】
11/3-4 New!!
平川市 猿賀公園 2days

11/25(土)
青森県某所 TBA

11/26(日)
弘前 TBA

2024/1/27(土)
TBA

2024/2/11(日)New!!
TBA

2024/2/24(土)
弘前KEEPTHEBEAT
WATERFALL レコ発ツアーファイナル
TBA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?