見出し画像

無知の知とライコミー 20230617

毎度毎度の週末限定更新で半年やっております。LPYLのミウラさんが同じ時期から毎日更新しててマジですごい・・・やっぱりやると言ったらやる人は尊敬できますよね。そんなミウラさんのnoteはこちら。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
さて、前回で一旦カメラ比較を完了したと思いきや、ネットで調べているうちにα7cの前に一度触りたい機種の欲が出てしまった、α7Ⅳ。


α7Ⅳちゃん

前回の記事で私はカメラ本体の違いについて、こんなことを言った。

そして最後の部分については、もっと使い込むと分かることかもしれないが、カメラ初心者の自分には差がそこまで分からなかった。それよりはレンズが大事かなと。

上のリンク先note参照

こんな無知な俺を殴ってしまいたい。なんだ、この知ったかぶり発言。いいカメラはやはり良かったのだ。

これ、撮って出しなんだけど、描写力半端ない。家の一部を切り取っただけでシャレオツ。次に携帯カメラで撮ったやつと、モノクロ切って普通に撮ったα7Ⅳの作画。

Xiaomi Mi10 ポートレートモード
α7Ⅳ 撮って出し

スマホに比べてボケ感がはっきりしているので後ろのごちゃつきも少ないし、狙った部分がはっきりと映し出せている感じがする。これがタムロンレンズなのだけど、Gレンズが欲しいと思っているので、そうなったときにどこまでまた変わるのか。ちょっと驚きだった。

あとクリエイティブルックなる機能がYoutuberの方が素晴らしいと言ってて、確かに後から手を入れなくてもJPEG撮って出しでいける絵は撮れる。RAWには影響無いみたいなので、そちらで編集したい人でも問題なく保存できるみたい。これは今日のライブ時に色々弄ってみたい。

クリエイティブ
クリエイティブ2

うん、これ触ってみて良かった。α7cの軽さと絵の出来栄え見つつ、候補に入れておこうと思う。そんな今日は大館でライブ。リリース後初リンダ。是非とも宜しくです。

2023/6/17(土)
秋田県大館ROCK INN LINDALINDA
WATERFALL
【悪魔のせいならよかった】
Release Tour
OPEN/19:00 START/19:30
DOOR/2000+1D500

ACT/
WATERFALL(弘前)
オイカワトモアキ(岩手)
Bic Bavooom(弘前)
The RedStamp(弘前)
Dalmatian Rudie Club

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【宣伝】
MV公開されました!Thank you 2200pv!!

4/5のCD発売に伴い、アルバムトレーラー解禁!!よろければ一度ご拝聴願いますん。

配信も始まりました!!音源から4曲視聴頂けます。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【ライブ情報】
2023/7/8(土) 新宿Loft New!!
タイム発表!!

2023/7/9(日)
下北沢flowers LOFT

2023/7/16(日)
碇ヶ関curry carnival New!!
詳細発表!!


2023/9/2(土)
北海道函館ARARA

2023/9/9(土)
弘前KEEPTHEBEAT
LOSTAGE "the TOUR"
OP/ST 18:00/18:30
KTB店頭 ¥3,000
e+ ¥3,800
※D別¥600
LOSTAGE
bacho
WATERFALL

11/2 or 3
弘前某所 TBA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?