見出し画像

Provisionテレ 復興計画 20240330

今日も今日とて、車検で車を預けて麺待ちで日記を書いている。

珍しく土曜日におお田だー!

外もやうやう晴れゆき、気温も上がりて気持ちよく候。春だなーと思える気候。一気に桜とか咲いちゃうのかもね。

***********************
【バンド関連】
一旦ライブも落ち着き、珍しくバンド練習が無かったのでギターの音作りを少々。

久しぶりに弾き倒し

目的は3点。
・現在使用の白いテレキャス(Cast One)と緑のテレキャス(Provision)との比較·音作り
・ラックのディレイ·コーラスをM13へコピーし直し
・VOXの音質とBlackstarの音質差の均一化

まず、1つ目のProvisionのテレ、先日スタジオ入った際に少し籠もり気味じゃない?単音はいいけど。というコメントをメンバーからもらったので、現状のテレとの音比べを。

Provision(左)とCast One

Provisionはフロントハムだし、リアがVan Zandtだったはずなのでめちゃパワーがある。そこで、低音を絞り高音を上げることでモコ感は改善。むしろCast Oneよりも明らかに各弦の分離が良い。しばらくはProvisionで行ってみようかと思えた。

次にラックディレイ·コーラスをM13へコピー。たまにスタジオでディレイの設定勝手に変わってしまったりしてて、それっぽく練習中に直してた。けど改めてラックのディレイ·コーラスを使ってみたところ、あまりの音の太さと綺麗さに惚れ惚れした。
その設定にM13を近づけ直したところ、これこれ!感が復活。これでまた気持ち良く演奏できる。

そしてちょいちょい課題としてあったVOXの音質とBlackstarの音質差の均一化。やはりVOXは音が最高。アイシテル。しかし、ちょっとふくよか過ぎなのだよね(30Kg)

そこにスレンダーなBlackstarのフロアアンプがやってきたので、音をもっと納得出来るようにしてライブで使いたい、と思うのである。いや、全然悪くはないんだけどね。コンプ感とか弾いている側の話になるんだけど。

↑未だにずっと読まれているやつ。レビューサイトとかあんまり無いのかな。

先程VOXアンプでも行ったように、ローミッドを少し下げ、トレブルを少し上げることで大体良くなった。真空管モデリングはやはりUKのEL84が一番好きかも。
歪みのセッティングも少しバランスを変えることで前よりも扱いやすくなった気がする。

こんな感じであっという間のスタジオ2時間終了。これでまた練習やライブを楽しくやれるかな。

ご観覧ありがとうございました。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【宣伝】
MV公開されました!Thank you 3800pv!!

4/5のCD発売に伴い、アルバムトレーラー解禁!!よろければ一度ご拝聴願いますん。

配信も始まりました!!音源から4曲視聴頂けます。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【ライブ情報】
4/20(土) 
弘前KEEP THE BEAT
「さくらの花の咲くころに」
open16:30 start17:00
前売¥2,400 当日¥2,900
※ドリンクチャージ別途600円

Last Place You Look(八戸)
e.b.i.
S.P.N POWER
WATERFALL
waruagaki
the Red Stamp

5/25(土) 
仙台 TBA

6/9(日) New!!
大館 TBA

7/13(土)

6/15(土) 
盛岡 TBA

7/13(土)
新宿LOFT

7月14日(日)
下北沢 flowers loft

7月15日(月)
下北沢SHELTER

8/12(日) 
TBA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?