見出し画像

Blackstar DEPT.10 AMPED1 レビュー 20230408

バンドをやっているとどこかでぶち当たる、アンプ持ち運び問題。
リハ前の搬入時、「おっ、あのバンドさんはあのアンプなのかー」とかでジロジロ見てしまう、入りの際どれだけいい機材使ってるか勝負の第一ラウンド幕開けである(知らん)。
しかし、二人掛かりで重そうに運んでいる様を見ると大変やなーと思ったり(オレンジのキャビなんかはそう)、実際自分の使用しているVOX AC30なんかも30㌔あるので、エレベーター無しの階移動は大変なもんである。オシャレは我慢(迷言)。

マイアンプ VOX AC30H2。18年もの。

もう40代になったし、ヘッドのみで何かいいアンプないかなーと思っていたところ、St.JamesというBlackstarのヘッドアンプを気にしていた私が見つけてしまったコレ。

これから色々ライブハウス回る際に、車移動の際のスペース問題だったりアンプ持ち運びについては結構重要な部分だったりする。というかそろそろ飛行機で行ったり楽したいよ。。。というどうしようもない理由もある←

ので、一念発起で購入。試奏できるところも少なそうなので、リセール価格が高いうちに試して、だめだったら放出もありかと考えていた。

これがまさかの結果を生んだのであった・・・

AMPED1ちゃん。

まずは個人練習にて、VOXと並列で音の感触を掴んでいく。AMPED1はクリーンがめちゃくちゃキレイに出る。個人的にVOXの音が一つの良い音の基準になっているので、その音に近づける作業。VOXにはEL84管が使用されているので、真空管チャンネルはEL84にしている。モードはUSよりもUKのが好みだった。VOXと比較しながら作り込むようなシチュエーションとかでなければ、どの音でも結構満足できる音が簡単に作れると思う。

ケーブルごちゃごちゃですません。

あと感じたのが、エフェクター乗りがかなり良い。現在のメイン歪み(Crews G.O.D)だと、歪み過ぎかも? ディレイの乗りがクリア過ぎて、タイムとか調整し直したもんね。
個人スタジオの所感としては、VOXと比較しなければ文句なし。VOXはやはりコンプレッションがエグい。 いいアンプなんだなと改めて思った。

宮崎の桜。3月末に咲き始めだったのでパチリ。弘前も咲いたってさ。

次にバンド練習で使用してみた。やっぱりバンドに混じるとちょっと引っ込むかなーという感じ。そこで電源ケーブルを付属のものからVOXでも使用していたホスピタルグレードのケーブルに交換して再度トライ。

左が医療用。右が付属ケーブル。

実際コレ変えたら、鬼のように音圧等変化し、爆裂な音像に。今までVOXでは出なかった音にメンバーの評判も上々。電源ケーブルでここまで音変わるか。鬼か。

あとは評判良さそうなスピーカーケーブルも注文し、これで最終調整して一旦完了となるか。

最初は先輩からアドバイス頂いたep boosterでコンプ稼ぐか検討しようとしてたが、電源ケーブルで爆裂に音が良くなり、スピーカーケーブルでもう少し音の深化がありそうなので、そこで必要があれば検討予定。 4/15のライブでまずは一度トライしてみようと思う。

当初一人で音作ってた段階では、VOX持ち運び辛そうなときだけAMPED1使用することになるかなーと思ってたけど、持ち運び・音質も含めて完全にこっちメインで使用することになりそうな予感。

真空管入ってないのにこのクオリティは凄い、というのが総括になりますかね。より高みを目指すのであれば、電源ケーブル・スピーカーケーブルに手を入れると、さらに自分好みに変えられるよ、という。ちょっと、ここまでの音をWATERFALLで出していいのか?というところもあるが・・・

 歪みもそのまま出したい方はAMPED2やAMPED3なんかもあるので、値段もそこまで上がらないし、検討の価値ありかと!

ひどくマニアックなお話、ご拝読ありがとうございました!👺

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【宣伝】
4/5のCD発売に伴い、アルバムトレーラー解禁!!よろければ一度ご拝聴願いますん。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
【ライブ情報】
2023/4/15(土)
青森Quarter
WILD AMBITION vol.21 DAY1 夜の部
以下リンクにタイムも出てます!予約フォームは以下より!forms.gle/K7pf1fQ1dwMjRY…

2023/5/3(水)
岩手・アメリカンワールド
【奥州ジェットフェス】
Ticket : Free!!!!

<第一弾アーティスト>
★ギターウルフ
★BASTAHAZE
★おしゃれハンターXX
★チャーマンズ
★ROSALIND
★菅原年
★WATERFALL(弘前)
★べっぴん墓嵐(仙台)
and more!

公式HP→americanworld.co.jp/jet/

2023/5/5(金) New!!
【KTB pre.さくらまつり ライブ2023】
会場:弘前公園(弘前城址) 四の丸演芸場
Ticket : Free!!!!

Start:12:00~

Always Summer
AnarkeeN
Calla
waruagaki
WATERFALL
小山内創祐
詩歩

2023/5/27(土) 
山形市 酒田HOPE

2023/5/28(日) New!!
福島県 club SONIC iwaki
WATERFALL ”悪魔のせいならよかった“ release party iwaki
-cast-
WATERFALL / あぶらすまし/ freaky freaks /
PEI / Liqueur Cigarette

open17:30 / start18:00
ticket adv ¥2,000+D / door¥2,500+D
メール予約 : ticketsonic@gmail.com

2023/6/10(土)TBA

2023/6/17(土) 
秋田県大館市LINDALINDA

2023/7/8(土)
新宿Loft

2023/7/9(日)
下北沢flowers LOFT

2023/7/16(日)
TBA

2023/9/2(土) 
北海道函館ARARA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?