見出し画像

今年のGWは何をしますか?

はい、どーも
よにんのめがね、まぁさんです。

今年のGWは何をしますか?

はい、仕事です。
土日祝日は皆様方の為に、家族だんらんを犠牲にしお仕事Death!
新幹線の乗車率や高速の渋滞情報を見て出勤する日々を送るんDeath!


GWの予定が決まっていない方々へ

GWの期間はどの地域も特別イベントが開催されております。
過去行ったことあるイベントとして、おススメするのが、

・吹上浜砂の祭典
・垂水カンパチ祭
・エアーメモリアルinかのや

市内から鹿屋、垂水方面に向かう際はフェリーに乗ってうどんを食べる。

旅行している感がします。

写真と実物は迫力が違います!

カンパチを捕まえたら、目の前で血抜きをしてくれます。なかなか衝撃的な瞬間です。

普段見れない航空機が近くで観れます。迫力が違います。

おススメするのは『酒蔵めぐり』

最後に行った工場見学が小学校の社会科見学という方も多いのではないでしょうか?
私自身頻繁に行くものではないので趣味とは言えないのですが、何だかんだで年に1回は酒蔵見学や酒蔵のイベントに行ってます。

なぜか・・・

推し活のためです!

5月のデイリー酒を探しに

4月のデイリー酒「薩摩茶屋」のレビューと5月のデイリー酒宣言は5月に入ってから、勝手にnoteで行います。是非ともお付き合いください。
デイリー酒はちょっと珍しく美味しいものを選びたいので、コセド酒店に行って店員さんに話を聞きながら買っています。

専門店で購入したお酒でハズレた経験がない!

好きなジャンル、飲み方などを相談しながら購入できるのが専門店の魅力。好みに合わせてるのだから旨いに決まってる。

が、

日ごろから飲むにはちょっとばっかり価格が高いかなぁと・・・

そう思う私にぴったりなレジャーが

「酒蔵めぐり」です。

「直売所があるから限定品が購入できる!」
「テイスティングができる!」
などは楽しみのひとつですが、私の目的は違います!

何故この地でお酒を造っているのか?特徴は何なのか?などを従業員が教えてくれます。大きい蔵なら広報の方ですが、小さい蔵なら実際に仕込んでる方が教えてくれます。
お酒の歴史や思いを受け取って飲むお酒は一味違います。
手頃な価格のお酒も、こんな思いで造られているんだ・・・と思い耽ると格別です。そう、まさに推し活です。
推しの蔵のお酒ができると、一日の終わりの一杯が華やぎます。

知ってもらいたい「推しの蔵」

実際に私が行ったことのある酒蔵です。こちらは家族で楽しめます!

濵田酒造 金山蔵

トロッコで坑洞を進むわくわく感が味わえるファミリーで楽しめる酒蔵です。
抗洞の中はひんやりとしていて、これからの時期、暑くなったら、涼みながら焼酎に関して勉強してもいいかもしれないです。

お祝い事で何度かこちらのお酒を購入させて頂いました。
金箔入りです!

富田酒造

ちょうど延期した東京オリンピックが開催されたときに奄美旅行に行っていました。
ちょうど台風が接近しているタイミングで楽しみにしていた海遊びができないからと、知人のつてで急遽、蔵を見学させて頂けました。

どのように作るのかだけでなく今後の展望もお話頂きましたので、購入したりSNSをチェックさせて頂いております。

まーらん舟などの和紙ラベルは一本一本手書き手貼りなんです!
全く同じものがないんです!愛おしい!


ちょっとしたことで

気持ちの問題なんですが、推しがあるだけで毎日の晩酌が楽しくなります。

焼酎に限らず日本酒にも興味が沸き、銘柄の「〇〇あり〼」みたいな張り紙に誘われるようになりました。
めんさんとはお気に入りのJazzBarにご一緒刺せて頂きジャパニーズウイスキーの美味さを教えてもらってます。

お酒に詳しくなると、お酒からいろんな体験が巡ってくるようになったと感じます。

GWの予定がない方はぜひ酒蔵めぐりを!推し活しましょう!

テイスティングができる方はどんどん試飲をして、お気に入りを見つけましょう!
テイスティングできない方はテイスティングできる方のチョイスに全幅の信頼を寄せ、何を肴にして逢わせるのか想像しながら安全運転です!

お仕事の方は私と一緒にちょっといいお酒を手に入れ、うっぷんを晴らしましょう!

どうせ飲むなら美味しい方がいい。お酒を美味しくするために時間を使ってみてはいかがでしょうか?


こちらでもお酒の話する予定です。

お耳汚しで申し訳ございませんが、こんなのもしています。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?