見出し画像

娘の帰省がそんなにうれしいん???わたし

子どもが家を出ていくことへの感情は親によってもさまざまだ。
知人のお母さんは子どもが大学で家を出ていくと、2,3ヶ月程ぼーっとしてしまって何も手につかなかったと言っていた。
ロスを感じる親もいれば、自立したことにホッとする親もいる。

私は…と言うと、娘が大学で実家を出て行くと、ひとつ手離れした感じでどこかほっとしていた。その後も仕事や高校生の息子、実家のことなどに追われていると、娘のことをすっかり忘れていることもあるくらいだった。

画像1

奥の部屋で仕事をしていた私でさえ娘が帰省してきたのは、愛犬の興奮した騒ぎ方でわかった。「おかえりー」とリビングに行くと、いつもの笑顔。

「お父さんは?私に会いたいってLINEくれてたけど⤴️⤴️⤴️」と誇らしげ。

「そう言ってたよ。夕方戻るって。」
と言いながら、普段、娘のことを忘れてることすらある私なのに、ツンときている自分に驚き、思わずキッチンへ。

えっ?なぜ?
娘の帰省が泣くほど嬉しいん?私???
そんなにも娘に会いたかったのか⁈
元気そうな姿を見て安心したのか?

理由はわからない。
その後も、特別なにか話をするわけでもないし、彼女がいることのスペシャル感がそうあるわけでもない。夫は嬉しそうに、しかし彼女が我が家に住んでいた頃と変わらない会話をし、弟は夏の帰省時の反抗期まっさかりの態度からずいぶん軟化し、やっぱり嬉しそうに話をしていたが高校生男子、無愛想であることに変わりはない。

娘は大学やバイト先の様子、友人達の話をひとしきりし、愛犬を可愛がり、お土産を配り、福岡の友人達とよく遊び、よく寝て、よく食べ、あっという間に帰っていった。

私のツンは一体、何だったんだろう?思い出して書いている今もツンとくる。
確かに娘の帰省は嬉しいけど、、、瞳が潤むって…
明確な理由はやっぱりわからない。

スクリーンショット 2021-01-12 23.23.42