見出し画像

セブンティーン

17歳の誕生日を迎えたね。

高校生活も折り返し。
ちょうど半分が終わって後半戦でもある。


3年って長いようだけど、
たった36ヶ月しかないんだよね。

そりゃ、あっという間だよね。



だから、意識して欲しい。
おわりを。



全ては必ず終わる。
終わりが来ないものはないんだよ。



楽しい時間も、苦しい時間も高校生活も、この家での暮らしも、全てに終わりは来る。



もちろん、17歳も来年には終わるし、
10代だってあと3年。


だからこそ、
どんな10代にしたいのか。

20代に突入する時、どんな自分だったらいいなぁ♪と思うのか。

どんな20代にしていきたいのか。

を思い描いて欲しい。

あなたは「今の自分から未来を描いている」ように母には見える時がある。




もちろん、今の自分の現状を把握することは大切だけど、
「どうなりたいか」が先だよ。



あなたの意志、willがスタートなんだ。



「どうなりたいか」から始まって

「どうすればそうなれるか」を思考して

「最初に何から手をつけるか」といった行動の選択になっていく。



もし、
「今がここだから、この程度の山にしておこう」

といった考えでゴールを決めているのなら

それはあまりにももったいないよ。



自分をみくびっちゃダメだ。



50年以上生きてきて限界も何となく見えてきていても、
母はやっぱり意志からだと感じているのに

可能性がたくさんある10代なら

無謀と言われるような希望を持ってていいんだよ。



人から笑われるぐらいでちょうどいい。



夢は大きくていい。

叶えるための時間はたくさんある。

夢破れることを、夢を追う前から考える必要もない。

もし、夢破れたら敗れた時に考えよ⤴︎⤴︎⤴︎



あなたは、大切に育ててきた私の宝物です。
私の息子をよろしくね!


充実した楽しい1年となりますように。

お誕生日、おめでとう。


*『ひよこ豆(娘と息子に伝えたいこと、面と向かってはなかなか伝えられないこと)』は、『未処理の感情には気づけば、問題の8割は解決する』と交互に毎週金曜日に更新します。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録