見出し画像

長生き宣言

先日、母の講座で受講生が語った言葉に思い出したことがあってね。
お正月にパパの実家を訪れていた時のこと。

あなたたちも知ってる通り、母にとっての義理の父母はとってもいい人で、嫁の私にも優しくて。パパの実家にいても母は居心地が良いくらい。

ただ、パパが話しているのを聞いているばぁちゃんの嬉しそうな顔を見ていたら、ばぁちゃんはパパ(息子だから当然なんだけど)が大切なんだなぁと感じたの。同時に、私の話を楽しそうに聞く母はもう居ないんだ…とも改めて感じた。母の母は10年前に他界しているから、まるで私の味方は居なくなってしまったように感じたんだよ。ちょっぴり寂しかったなぁ。

決して長生きを望んでいるわけではない母なのに、あなたたちのことを考えると未練がある感じがする。あの時の自分の寂しさを思うと、あなたたちの味方で居続けるために長生きしてみるかと思えるんだよね。

あっ!長生き宣言みたいになっちゃったね。
けど、いつも心から母はあなたの味方だよって。
そう思うんだよ。