見出し画像

体育祭のお弁当に想うこと

幼稚園から始まった体育祭お弁当も、いよいよ来年でおしまいか…。

初めての運動会は、両家の祖父母に始まり、おばやおじもみーんな一緒で、
それはそれは盛大なお弁当タイムだったんだよ。母も前日から張り切って作ったし、両家のばぁちゃん達もそれぞれが得意なものを作って持ってきてくれた。

それがだんだんと時が流れるごとに、
母の母が亡くなり、年老いていく祖父母は遠方から足を運ぶのが大変になった。
長女のあなたが中学生になると、当然だけど友達と食べるようになったから、家族分の運動会弁当は、まだ小学生だった息子の運動会だけとなった。

息子が中学生になると家族分の運動会用のお弁当はなくなり、いよいよ今年「運動会のお弁当づくり」自体がラスト2回となってしまった。
部類の運動会好きの母としては、身内の運動会が無くなることも寂しいし、
18年に及ぶ「運動会のお弁当づくり」が終わることに子育ての終了さえ感じる。
まぁ、それほどあなたたちの運動会が始まったのが嬉しくて楽しかったんだけど。

画像1

何事も終わらないものはないんだよねぇ。
嬉しいことも楽しいことも辛いことも必ず終わりがくる。
全部終わるんだ。

人生が始まったばかりのあなたたちには実感が湧かないかもしれないけど、
覚えておいてほしいな。必ず終わるってことを。

いつかは全て終わる。
終わらなくても、必ず変化をする。
今とずっと一緒ということはひとつもない。


終わった後に「辛かったけどあの時が一番よかった」とか言う人がいるけど、
母はできるだけ、そういったことを口にしないように生きたいと思っている。
「今思えば当時が良かった」なんていう振り返りは今までだって散々繰り返してきてる。だからこそ、同じ思いを繰り返さないように学び、実践するんだ。

嬉しいことは、遠慮などせずに存分によろこび、味わおうよ!
だって、ずっとは続かないんだもん。

辛いこと、乗り越えるべきものは、
「この辛さだって必ず終わりは来る!」
「後で振り返ったら、いい時間だったとか思うんだろ⁈」
と自分に言って臨むんだ。やっぱり必ず終わりは来るから。

画像2

今年の体育祭のお弁当も、定番のからあげ弁当にしたよ!
秋晴れのいい天気になってよかったね!張り切って楽しんでおいで〜‼︎
あなたの運動会もラス2だよ!
意識しようがしなかろうが終わっていくんだよ。

画像3

*『ひよこ豆(娘と息子に伝えたいこと、面と向かってはなかなか伝えられないこと)』は、『未処理の感情には気づけば、問題の8割は解決する』と交互に毎週金曜日に更新します。