見出し画像

Xiaomi(シャオミ) Mi Band5はサウナで使おう

ちまたで流行中?!のスマートウォッチを購入して2ヶ月ほど着用したので感想とおすすめの使い方をご紹介。シャオミからは無報酬ですが、褒め称えます。

1.Xiaomi(シャオミ) Mi Band5とは?

めちゃ簡単に紹介すると「安い・軽い・充電ほぼ不要なスマートウォッチ」です。中国製あなどれない。機能の詳細は他のテック記事もしくはシャオミのサイトからどうぞ。

2.お気に入り(おすすめ)なポイント

・安い・軽い・充電がほぼ不要
私が購入した20/12/08時点ではAmazonで¥3,980(グローバル版)でした。グローバル版と日本語版がありますが、スマホ側で日本語に設定できるので安いグローバル版を私はおすすめします。
また、省エネモードで最大20日間使用可能とのことでしたが、普通に生活して2週間使えました。週4でランニングなどのアプリを使うと1週間強かな。
電池持ちが良いので、寝るときもお風呂も付けっぱなしです。重さも12gと軽くて、装着しているのを忘れるくらいです。

・手ぶるぶる
機能面ではこれがお気に入りです。アラーム設定でスマートウォッチがぶるぶる震えて、めちゃくちゃ気持ちよく起床ができます。何気にスマホや目覚まし時計のアラーム音ってストレスだったのかも。と気付かされました。
この手ぶるぶるはアラーム以外にも、1時間座りっぱなしだとぶるぶる教えてくれるので、リモートワーク時の健康対策に何気に便利です。

・睡眠モニタリング
もともと健康管理のため睡眠のモニタリングをしたくてこのスマートウォッチを購入しました。スマホアプリでも計測は可能ですが、スマホは寝室に持ち込みたくなかったので。モニタリングに加えて、他のスマートウォッチと同じく睡眠スコアが計測されるのはゲーム感覚で楽しめます。ただ、たまーに、寝付きが悪いときも睡眠中になっていたりと精度は100%ではないです。

3.おすすめの使い方はサウナ

中年リーマンの私はもちろんサウナーです。サウナでの整いはコンディションや時間、店舗、座る場所に左右されるかと思いますが、しっかりと「整う」ためにも装着したまま心拍数の計測が超オススメです。10回程度サウナ&水風呂で使ってみましたが、全く問題なしです。(安いのでぶっ壊れても気にならないのがシャオミの良さ。)
なお、サウナで脈拍(心拍)を計測するのは以下の著書でも紹介がありました。
https://amzn.to/3cCeeUQ

「自分はいつも10分くらい」と、サウナ室を出るタイミングを時間で決めている人もいるかもしれません。しかし、体調やサウナ施設により、体の温まり方は異なるため、時間を目安にしていると結果にばらつきが生じてしまいます。そのため、体内の自律神経の状態をより客観的に把握できる脈を基準に判断するのが、最も安全かつ有効です。

普段は汗の出具合や体調などの感覚をもとに時間(8分~15分)で調整していましたが、心拍をモニタリングしながら入浴してみると、しっかりと整えたように感じました。私の場合は、心拍数が110以上を目安。サウナーでご興味ある方はぜひお試しあれ。

終わりに

シャオミからはGPS搭載の格安ウォッチなど、続々と新製品をリリースされているようですが、デバイスとして必要十分な機能とコスパ抜群のこちらを使ってコロナ時代?のサウナ生活?の質を上げてみてはいかがでしょうか。

もし反響があれば、睡眠編やサウナ着用編の詳細版も書きますのでぜひハートやコメントもらえると嬉しいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?