見出し画像

1/350 イ401 その3

イ401の続きです。

近況

最近はプライムビデオでPSYCHO-PASSが全話見放題になっているので、それをひたすら視聴しています。
警察モノはなんやかんやで面白いです。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B019EGAJN8/ref=atv_dp_share_cu_r

ありゃ、Amazonはプレビュー出ないですね。しょうがない。

というわけでプラモの方は毎日触れてはいるものの、ペース遅めです。
やっとシーズン3まで来ました。

制作

超重力砲は肉抜きされているので、カラーパテで穴埋め。

ひたすらマスキング。
デカールも蛍光デカールとI401の文字以外は塗装で。

船体を全て塗った時点で、再度仮組み。
巡航形態は無理だと思ったので、これで見納め。。

超重力砲形態
思いっきりパースがかかっていて迫力あるけど落ち着きがないような。

再びバラして、細かいところ組み立てていきます。
展開状態を支えているのって、このシャフトだけなんですよね。

デカール。
普通のデカールとUVライトで発光するデカールが付属するので、発光タイプを貼りました。
結構パリパリで、ちゃんとマークソフターで柔らかくしてから貼っていかないとだめでした。
いきなり綿棒などで押さえつけたらパリッと破れてしまったところがちらほら。

スミ入れして、艶消しクリアーで艶を整え。
再度組み立て。
調色する色に艶ありが含まれていると艶がバラバラになるので、ここで一気に統一感が出てきて、いいです。

エッチングパーツ取り付け。
曲げたり貼ったり、しかもパーツがバイクプラモより小さいし老眼にはキツイ。
しかし精密感は抜群です。

ギブ・バース!

ようやく完成です。
ふー

さて、完成させたので、机を空けて確定申告をしなくては。
今週はここまで。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?