見出し画像

やっと黒騎士へ

次は、作りかけていた黒騎士をやっつけます。

といっても、パーツが透けてるとかやった程度で、あまり手をつけていません。
今回ここからの再開です。

IMSはガンプラと違って接着剤必須キットなので仮組みするにはマスキングテープでペタペタ仮止めするのですが、パーツの凹凸がありすぎたり小さすぎたりで仮組みできないところがあったりします。

かと言って仮組みしないでサクッと作れるほど優しく無いのがIMSだったりするわけでして。
難しいところです。

今回は塗りながら、組み立てるところは組み立てて、それを使って仮組みするというだいぶ混ぜこぜの方法で作ってみようと思います。

これは股間のパーツですが、毎度ボールジョイントが硬すぎるので、デザインナイフとペーパーで小さくします。

小さくしたのが左。

それと受け側のポリキャップも、そのままだと取り付け時にボールジョイントが押してしまい、結果として腿パーツが割れます。
対策として、押される分はポリキャップを削っておきます。

とりあえず立ちました。
立たせるために、足パーツは塗って組み立てまで済ませました。

シャコみたいな腰アーマーも、仮組みしている側からポロポロ取れてくるので、塗って組んでしまいます。

上の写真は装甲裏マスキング。あと20枚あります。。。

塗って、組み立てた図。

盾も、持たせた状態で左下りにならないか確認するために、一部塗って組んでから仮組みしています。

ポリキャップは各部キツイのですが、ここで力づくで差し込もうとするとポリキャップが割れます。
私は割れました。
ボールジョイントのところ以外も割れます。

これから作る方は、無理してはめ込まず、ヤスリで削って細くしてからはめ込むとよいです。

なんとかなりそうかな。。

つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?