見出し画像

モトコンポ ×2(アオシマ 1/12)

ある時のある日、私はモーターサイクルショーの会場にいたわけですけど。

ずらっと

そこで売られていたのはモトコンポ。7台も。

うっかり買えそうな値段でしたが当時はまだマンション住まいで置き場所も無いし使い道もないしで、買う事はできなかったんですけど。

プラモは欲しくなって、買っていたんですよね。お手頃だからって3つも。。

このモトコンポ、タイヤはモンキーのものを流用しているらしく、やたらゴツいブロックタイヤが付いてきます。
そしてこのタイヤが全然らしくない。

なんかいい代用タイヤないか…とずっと探していたのですが、ようやく見つけたので制作することにしました。

ドナーとなったのは、ICOMAのタタメルバイク。
カプセルトイです。

実車は8インチで、タタメルバイクのフロントホイールは10インチなのですが、多分8インチなんて今後も出てこないだろうと思うので、これでいきます。

補足で、探したらモトコンポのディテールアップパーツがヒットして、そこに8インチのホイールとタイヤもセットだったんですが、お値段が高すぎてこのキットに投資するには見合わない気がしたので見送りとなりました。

こんな感じ。すげーいいかも!

キット付属のタイヤだと、こんな感じ。ゴツい。
で、これはこれで、近頃流行りのクロスオーバー仕様で仕立ててやろうと思います。

ヘッドライトはクリアレジンで複製。
ちょうど奥さんと娘たちがレジンで遊んでいたので、余ったレジンで作りました。

ボディ塗りました。
緑は、今時の車でよく見かける、グレーと緑の中間みたいな色に。
使ったのはクレオスの明灰緑色。

デカールは一枚、黄ばみかけていました。
やはりプラモは、10年以内には作らないとですね。
デカール作れるなら話は別ですが。

今回はタイヤが一体なので、タイヤも塗ってマスキングしないといけません。

組み立てていきます。
もうちょい、と思ってからが長いのがバイクプラモです。。

しかしこの、見えているところしか作り込まれていないフレームにエンジンと、こういうの見ると手抜き時代を感じるわけですけど。

私は実車を調べてエンジンからフレームも何もかもスクラッチするほどマゾいモチベーションを持っているわけではないのですが、そのうちそういう気持ちも芽生えるかもしれませんし、そういう時にこういうキットはいいのかもしれません。

緑。スミ入れまだだけどほぼ完成。
こちらは収納状態にできるよう一部省略しました。
つか、椅子ちゃんと収納できないし…失敗した。

モトコンポ・クロスオーバー仕様です。
と言っても、キットのゴツいタイヤを活かすカラーにしただけ。

赤も完成しました。
赤の方は折りたたみできない固定仕様です。
その代わりワイヤリングとかも省かずやりました。

ちっさいモトコンポと一緒に。
ちっさいのはカプセルトイの1/24だったはず。

ボディ以外は黒ばっかりだし、大して時間かからないだろーって思っていたけど、2台で2週間もかかっちまったぜ。ふー
まあ、途中体調不良もあったので、お休みしていた日もありますが(言い訳)

しかしこの艶、本物よりキラキラテカテカしているような。
いい感じです。

緑はリアブレーキレバー折れました。
折れてどこか行って見つかりません。

しかしタイヤとホイール、ずっと探していたけどようやく納得いくものが見つかったので完成させることができました。
嬉しいです。

おしまい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?