見出し画像

【30作目】1/350 イ401 完成

というわけで完成写真です。
ようやく撮りました。

影が歪んどる・・・
それはさておき、なんとか形になってよかったです。
2015年から積んでいたこのキットも、無事、成仏させることができました。
制作期間は1ヶ月ほど。

だいぶ画像が粗いですが、超重力砲。
中心部分はキットそのままだと穴が開いていて空洞で、なんか変なので
キットの余剰パーツ使って塞ぎました。

リアビュー
このキット、色々なところが繊細で、持つところがあまり無いんですよね。
収納どうしよ(そのうち考える)

大変だったところは、組み立てとすり合わせ。
パーツ差し替えで変形可能みたいなところは接着剤不要になっているのですがポロポロ落ちてくるので、カラーパテなどで軸を太らせたりしてやってみたのですが、穴がテーパー状になっているんかそれでも落ちてきたので諦めました。

形態を巡航形態にするのか超重力砲形態にするのかは、最初に決めた方がいいです。
要は両方欲しい場合には、2つキットを買うというのがベストアンサーかと。

上から
塗装は取説の指示よりも、付属しているイラストの色になるように合わせていきました。
ブルーはもう少し赤味を足して藍色に振った方がよかったのかも、とも思っています。

船体はツートンで、
薄い青→ブルー+エアスペリオリティーブルーが4:1、+ニュートラルグレー少々
濃い青→ブルー+ミディアムブルーが5:1
濃い青はその上から、5倍に希釈したミッドナイトブルーでワントーン落とし

あとは本来デカールで表現するはずの船体側面にある8角形のパネルは、上記の濃い青に対し色の源マゼンタとミッドナイトブルーを少々。
これでタミヤのロイヤルブルーみたいな紺色になります。

グレーはメカ色に何色か。
ニュートラルグレー(クレオスC13)
メカサフヘヴィ
メカサフヘヴィ+黒サフ
ジャーマングレー

青は本気で悩んだので、まあこうやって写真で見ると、なんとかイメージ通りに出来たかなあと・・・
最後につや消し吹いたら、一気に落ち着いてきてよかったです。

うちのローレライと一緒に。
ローレライはおそらく1/700です。
以前ヤフオクで入手したもの。

そのうちタミヤのイ400も作ってみますかね。
そっちの方が船体割れたりしないし、持つところあって楽だと思いますし。

おしまいっ

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?