見出し画像

1/350 イ401 その2

とても大事な話

しばらく制作を進めていて、とても致命的な事案に遭遇しました。

なんと、このキットだけでは、差し替えによる変形はできません。
やるとしたら最低でも、デカールがもう1セット必要です。

尾部のパーツは巡航形態と超重力砲形態で差し替え式なのですが、ここに入るデカールが1セットしかありません。
デカール自体は通常のものとUVライトで光るもので2バージョン入っているのですが、混ぜて使ったら変ですしね。

まあ取説では接着せず差し込みと書いてあるところもポロポロ取れてくるし、差し替えするところも頻繁にやると船体がバラバラになりそうなトルクがかかるところがあったりで、正直変形の対応はやめようかと思っていたところなので、ちょうどいいです。。はぁ

制作

塗装始めました。

取説にある塗装指示だとだいぶ明るい色になるので、イラストにあるような色になるように調色していきます。

青はやった事がないのもあって、なかなか思い通りにいきません。

船体はツートンで、
薄い青→ブルー+エアスペリオリティーブルーが4:1、+ニュートラルグレー少々
濃い青→ブルー+ミディアムブルーが5:1
濃い青はその上から、5倍に希釈したミッドナイトブルーでワントーン落とし

とりあえず船体のみ塗装。
うーん、塗った時にはこれだー!と思ったのに、しばらくするとなんか違うかも、、となり、またやっぱりこの色だ、、と思考が行ったり来たりします。。
もう、なんなん。。

クレオス PS274 コンプレッサーL5のセットで付いてきたやつ。

と、ここでエアブラシがとうとう壊れてしまいました。
どんなに分解清掃して組み直しても、噴こうとするとうがい状態になって塗料が出てこない状態に。

原因はノズルのネジの部分が壊れかけている事かなと推測。捩じ切れる寸前。。
ノズルだけで純正部品も売っているのですが結構高いですし、推測が間違っている可能性もあるので、このタイミングでクレオスに修理に出す事にしました。

梱包し、クリックポストで配送です。

んで、新たに田宮のエアブラシをお迎えしたのですが、開けてみるとホースのジョイントがありませぬ。。
買えばそのまま付くものとばかり思ってました。
というわけでジョイントを注文。二度手間。

待ってる間に、黒騎士でも仮組みしようかと思いまして。これは1/144の方。

おおう、パーツが透けとる。
クリアパーツではないですよ。

ジョイントも届いたので、塗装再開しました。
結構いろいろなパーツがモナカ合わせで分割されていないので、マスキングして塗り分けています。

新しいエアブラシ、めっちゃいいです。
クレオスの修理に出したやつも、使い始めはこんないい感じだったんだろうか・・・もう覚えてないけど。

つづく

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?