見出し画像

1/100 IMS 破烈の人形 ザ・バング 完成

「お、踊る人形・・・!
この仕事150年やってて初めて見た・・」

の、バングさん完成です。

1/100のバング、なんとか完成しました。
終盤の組み立てが結構苦労しましたが、達成感でいっぱいです。

カラーも自分が思う理想のバングの色にできました。

アクションベースはこんな感じで。
一応無くても立ちはするのですが、バングの定番のポーズ(1枚目の写真のやつ)を取らせることができないのでこれで。

これを支えなしで立たせるなら、やっぱやらないといけないのは盾の軽量化でしょうか。
リューターで薄々にするか、バキュームフォームで作り直すか・・・どちらも出来る気がしません。。

ツノまで全部を写真に収めようとすると・・・背景はみ出します。
ツノは収納も考えて接着していません。はめ込んでいるだけ。

改造ポイント
足裏にネオジム磁石
胴体のボールジョイントはプラパイプを挟んでリジッド化
肩の付け根はボールジョイントをやめて真鍮棒に変更
エネルギーソードのチューブはバイクプラモ用のカラーゴム

塗装レシピ
本体色:明灰白色とEXホワイト1:1に、パープルを微量
 明灰白色とEXホワイトを混ぜたところにタミヤの調色スティックの小さいスプーンでパープルを入れてちょっとずつ調整。
 7mlに対し4滴くらい。パープルはかなり強いので注意。
関節色:メカサフヘヴィとEXホワイトが2:1にパープルを微量
白いところ:EXホワイト
胴体下の青いところ:ブルーエンジェルスブルー(C328 取説通り)
ルーン文字っぽいところ:エナメルのジャーマングレーで塗り、拭き取り

過去作の1/144と一緒に。
144の方が肩周りに落ち着きがないのがちょっと気になりますが、バランスの良さは144の方が数段上手です。
普通に立ちます。すごく安定しています。

MHを全部並べるショーケースとか、いつか作りたい

うちのスチール棚ショーケース。
バングも入って、いい感じです。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?