見出し画像

飛行ユニット Ho229 完成

Ho229の続きです。

制作

2Bフィギュアとポッドを塗っていきます。
小さいのに結構手間かかりました。

・黒サフ(服、ブーツ、ポッド)
・ウイノーブラック(ブーツ)
・ダークステンレスシルバー(ポッド)
・グレーサフ+白サフ(剣、腕、肌、ストッキング)
・クールホワイト(腕、肌、ストッキング)
・タン+クリアブラック(ストッキング、胸元の模様)
・キャラクターフレッシュ1+2(肌)
・セミグロスブラック(ポッド)
・メタリックブラウン(ポッド)
・黒(ゴーグル、ストッキング)
・ニュートラルグレー1(剣)
・白+シルバー(剣)
・エナメル黒、エナメルジャーマングレー(細かいところ)
・艶消しクリアー(ブーツ以外全体)
・クリアブラック(ブーツ)

さー、もうちょい

できた。
剣の模様は筆塗りしましたがあまり上手くいかず。
でも引いて見るとまあ見れるのでよしとします。
これ以上に出来る気がしないですし。

髪の毛も当初は艶消しクリアーで済ます予定だったのですが塗りました。
クレオスのニュートラルグレーを下地にガイアのニュートラルグレー1をグラデで。
とても映えたと思います。

取説の塗装例よりは、よくできたかな。

完成写真

今回の写真はiPhoneです。
いつもデジイチと両方で撮って比較しているのですが、今回はiPhoneの方が上手く撮れましたので。

後ろから
明かりも室内の明かりは消してやるのがセオリーですが、その辺りも付けたり消したり、ライトも増やしたり減らしたりしていろいろ試しています。
個人的にはこれくらいの、少し影ができる方が好きです。

上から

カラーレシピ

・ボディの白:メカサフヘヴィ→ニュートラルグレー1
・関節色:メカサフヘヴィ+黒サフ(3:1)
・シリンダー類:フラットアルミ
・ミサイルポッド:メカサフヘヴィ(全体)、エクストラダークシーグレー(側面)
・レールガンのレール部、銃口:ヘキサフレームガンメタル
・汚し:ウェザリングカラーのマルチグレー
・ポッド:黒サフ→ダークステンレスシルバー、黒、メタリックブラウン
・2B髪:ニュートラルグレー(クレオス)→ニュートラルグレー1
・2B服:黒サフ
・2Bブーツ:ウイノーブラック→クリアブラック
・2Bストッキング:FS30219タン+クリアブラック(塗装指示通り)
・2B手袋:クールホワイト
・2Bの剣:ニュートラルグレー1、クールホワイト+シルバー、ジャーマングレー
・2B肌:キャラクターフレッシュ1+2(塗装指示通り)
・その他、全体につや消しクリアーなど。

振り返り

・作りごたえありますが特に大きな失敗もなく完成させられるので良いキットだと思います。
・ただモナカ合わせが多いのがちょっと。難しくはないけど面倒。
・エッジが効いててスジも深いのでその辺りはグッド。
・ウェザリングカラーは良かったです。また汚し塗装がしたくなる。
・塗装指示もうちょっと詳しく書いてほしい。
 作例を見ながらここはこれかなー?と考えながらやったのでこの辺りも面倒でした。
・意味不明なデカールがいろいろ。どう見ても踏んで大丈夫そうな箇所にNO STEP貼らないといけないとかちょっと変。
 あと軍用機って、機体にメーカーや型番をでかでかと入れましたっけ。。

おしまい!

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?