見出し画像

#1~転職サイトへの登録~『40歳・新卒から17年間勤めた会社から転職してみた』

これは17年間勤めた会社を退職することを決意し転職活動を行った40歳サラリーマンの転職活動記録です。気ままに更新していきます。

なぜ転職をしようと思ったか?

まず私がいる業界は旅行業界です。
ご存知の通りコロナ禍で非常に厳しい環境にある業界の1つです。特に募集旅行(いわゆる添乗員付きのツアー)は復調の道のりはまだまだ遠いのが実情です。そこで将来や今後のキャリアプランをこの機会に一度立ち止まって考え話だけでも聞いてみようという気持ちで転職活動をスタートしました。

画像1

転職サイトへの登録

最近、転職サイトのCMはTV放映やYouTubeの広告でも良く流れている(もしかしたら自分が意識しているだけかも…)とりあえず、前に同僚だった人が使っていたと聞いたビズリーチに登録を試みる。さてさて基本情報、希望条件を入力。希望職種…正直今の時点ではわからなかったので自分に向いていそうな職種を選んでみるぐらいの感覚でOK。途中からも変更可能ですし、条件にあった求人がマイページに届くような仕組みです。『職務要約・スキル』は大学を卒業してから現在まで今の会社で何をやってきたかを約300文字ぐらいで書きました。『職務経歴』はネットに転がっているフォーマットをもとにWordで作成(この時点で完成状態でなくても良し)しておき、ビズリーチにある『職務経歴代行入力』というサービスを使用して転記してもらいました。原本をWordで作成しておくことで他サイトへの登録などでも使い回しが効くのでサイトに直接入力するより効率的です。
また、あとで気づいたことですが、転職活動を進める為の専用のメアドを作っておいた方がプライベートなメールと混在しなくて良いと思いました。さて、その他の個人情報を入力して登録完了。CMのようにスカウトは届くのだろうか…

次回は『ヘッドハンターからの連絡』についてです。

今回のまとめ

◆転職活動用のメアドを作成しておく
◆職務経歴書はWordで作成して転職サイトの『職務経歴代行入力』を使う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?