見出し画像

【旅行】まるで遊園地のアトラクション?スカイレールに乗ってきた!

これまで愛媛旅行について3回続けて書いてきましたが、愛媛旅行で使用した18きっぷは5回中2回…
ということで2024年4月5日、3回目を使って行ってきたのは広島県にあるスカイレール。広島市にあるニュータウンの急こう配をふもとからニュータウンの上まで結んでいます。
先日4月30日に運航を終了したモノレールのようなロープウェイのような不思議な乗り物です。

さて、本題に入る前に少し道中のお話を。
相生から乗車した列車が227系の岡山地区向けに製造された車両でした。Uraraという愛称がついています。今回これが初の乗車でした。

関西圏を走る列車と似た部分も多い気はしますが、個人的に驚いたのがこちら。ドア横部分についている補助席に座っていても横に窓がついていること。
名古屋方面へ向かう際に乗る京都線や岡山方面へ向けて乗ってきた神戸線を走る列車では補助席に窓が無くとても新鮮でした。
窓がなく壁だとなんだか圧迫感を感じる気もしていたので嬉しいポイント。

ということで瀬野駅へ到着、スカイレールとの接続駅です。

駅を出るとすぐにスカイレール・みどり口駅が見えます。この位置からでも急な上り坂であることがうかがえます。

スカイレールを見るよりも前に遭遇したのはEVバス。スカイレールの代替手段として運行されているバスです。よそ者の感想ですが、スカイレールよりは運賃が高いものの、バス停の数は駅よりも多いことから便利になっているのでは?という印象です。
スカイレール → 170円、3駅
 芸陽バス  → 200円、16か所
それぞれ全区間同一の運賃で、EVバスになり停留所は大幅に増えています。バスはエリアを循環する便が中心で、平日朝には一部急行が設定されています。

みどり口駅の改札はこんな感じ。スカイレールは磁気乗車券ではなくQRコードをかざすタイプで、よく見る改札とは少しタイプが違います。QRコードの乗車券を導入検討する会社もある昨今、時代を先取りしていた乗り物という感じがしてわくわくします。

改札を通りようやくスカイレールと対面。ぱっと見ロープウェイのような感じです。

発車の際、揺れというか体が置いてかれる感覚があり、ジェットコースターのような、遊園地にありそうな乗り心地です。ただ、動き出してしまえば特別揺れが激しいというわけでもなく安定して走行?している印象(それでも揺れはありますが)
なんだか癖になる乗り物です。もう乗れないかと思うと少し寂しい気持ちもあります。

中間駅を出て少し進んだ地点からふり返って撮影した写真。途中駅の時点でも結構上ってきたなという感じ。車窓からはニュータウンが見えているのですが、綺麗に整備された街並みがよいです。

というわけでみどり中央駅へ到着。下車すると写真奥へとそのまま進みリフトのように車両は循環していきます。ちょうど作業員がゴンドラの整備をしているところでした。

駅を出ると正面には遊歩道があり、まっすぐに道が続いていて整っている様子はまさにニュータウンの様相。

こちらがみどり中央駅の外観。駅舎手前の道路から分かるように急な坂。自転車で生活するには少し不便そう(自転車脳)…おそらく車社会でしょうか。
写真の出口と反対側には広場があり、地域の子どもたちが遊んでいあり散歩をしている人がいたりと賑わっていました。

広場側には真新しいマンホールが設置されていました。地元の小学生がデザインしたイラストだそう。可愛いデザイン。

広場側からみた駅舎の様子。
こう見るとモノレールとも違った雰囲気を醸し出しています。

広場から少し下った地点からは街を見下ろすことができました。
改めてこう見ると、相当上へ上ってきたんだという感じです。

ということで今度は逆向きに乗車してみます。
早めに駅に行ったら人がいなかったため、車内の様子を撮影してみました。座席は8席のみで、あとは手すりやつり革が各所に設置されています。
座り心地は少し固めなタイプです。
下りは写真を撮らず動画を撮影したのですが、記事に動画は入れられないのでYouTubeなどに投稿して公開することを検討中です。
もし投稿した際にはそのタイミングで公開する記事でお知らせしようかなーと思います。

途中駅のみどり中街駅へは下のみどり口駅から徒歩で移動してみました。このニュータウンは「スカイレールタウンみどり坂」という名前がついている通り坂にできた街で、徒歩移動は少し大変でした。
ただ、ニュータウンで道はしっかりと整備されていることから階段や遊歩道などで移動は比較的しやすかったです。

みどり中街駅の近くにある公園から何本かスカイレールが通過していく様子を見てみました。
小さなゴンドラが移動していく様子がなんだか癒される光景でした。

ということでJRとの接続駅であるみどり口駅へと戻ってきました。
写真左側のロータリーにEVバス、スカイレールの駅にはゴンドラが少し覗いていて世代交代を感じさせる一枚になりました。

こんな感じで今回の旅は終了、ずっと行ってみたかった場所なのでスカイレールの運行終了前に訪問することができてよかったです。
18きっぷ旅行はあと2回分残っているので、他の旅レポもお楽しみに!それでは~

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?