見出し画像

仕事にも人生にも締め切りがある 道場六三郎

皆さんは、テキパキと仕事をこなす方ですか?

私は、いつも効率よく仕事をやること、何とかして、これをもっと簡単にできないだろうか?とよく考えます。

「仕事にも人生にも締め切りがある」

これは、銀座ろくさん亭の道場六三郎さんの言葉ですが、
工夫をして、ムダを省くことが成長の近道だと言っておられます。

道場さんが、修業時代に「人の2倍は働こう」「人が3年かかって覚える仕事を1年で身につけよう」そのためには、できるだけ手を早く動かして、仕事量をこなさなければいけない。

ネギを切るとき人が2本持って切っていたら、僕は3本持って切ってやる、
それができたら4本、5本で挑戦してみる、他の野菜でも挑戦してみる。

そうすることで仕事がはかどるだけでなく、励みにもなった。と言われていました。

道場さんにとって、その修業時代はきつかったかもしれませんが、自分がこうなりたいという姿が見えていたんでしょうね。

今もし、もしも、道場さんに、その時は辛かったですか?とお聴きできたら、辛いと思ったことはない、と答えそうだなと思いました。

あなたは、今、工夫をして目的に向かっていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?