見出し画像

オフィスはどこでも良い?オンラインでも自信を持つために

皆さんは、自分だけの仕事スペースを持っていますか?

私は、かつては娘が使っていた部屋を、今は私の仕事部屋として使わせてもらっています。

4畳半という限られたスペースですが、ここが私にとっての創造と集中の場所です。

狭いながらも、仕事をするには十分なこの部屋で、私は多くの時間を過ごしています。

でも今週は娘が横浜で友人の結婚式があるからと帰省していたので、そこを開け渡し、リビングで仕事をしています。

最近はZoomでの活動も増え、Zoomの背景画像を使えば、どこでも大丈夫ですが、なんとなく落ち着きません。

1番気になるのは、娘の部屋だと、机の上の蛍光灯によってZoomでの顔映りが格段に良くなり、自分自身も気持ちが明るくなります。

リビングではその照明がなく、その違いをひしひしと感じています。

Zoomで外見補正もできますが、ライトがあるとないとでは、やはり違います。

そして机の上に白いものを置くとさらに効果的です。

私は、noteを置いてメモをしながらですが、下からの白い反射も効果があります。

なので、実際に会ったら、年齢を感じさせるかもしれませんが、オンライン上では、自分を少しでも良く見せたい、その願望は、性別を問わず、誰もが持っているものです。

コロナが始まったばかりの頃、70代の男性にZoomでの面談を断られたことがあります。

顔が汚く見えるからやらないと言われていましたが、女性に限らず、男性もZoomの補正機能やライトがあれば、顔がきれいに見えます。

あなたの仕事環境は、どのように心に影響を与えていますか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

◎1ヶ月Kindle出版メールサポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?