見出し画像

私が目を光らせているもの 早く進むためのヒント

皆さんは、目を光らせていますか?

私は、自分のビジネスが少しでも良くなるように目を光らせています。

電車に乗れば広告に目が行き、こんな色も新しいなとか、このキャッチフレーズもなかなかいいなとか、カフェに入れば、店員の身だしなみから言葉使い、対応まで気になります。

誰かと会えば、その人からひとつでも学べることがないかを探り、自分のビジネスにいかせることがないかと考えます。

と、こんなことを書くと、疲れませんか?と思われますが、どちらかというと無意識にそして楽しんでやっています。

起業家であれば、皆さん普段からそういう目で見る習慣がついていると思います。

自分のビジネスを少しでも改善していった方がいいのにそれに気づかなかったら、ただお客さんが来るのを待っているだけ。

お客さんが来なくて暇になったらやることがない、何もしない毎日を過ごすことになります。

そんな暇な時間に耐えられなくなって、何かやっていないとダメな気がして、自分のビジネスから脱線して色んなものに手を出しノウハウコレクターになってしまう人がいます。

何かやれば自分は頑張っている、たくさん勉強している、進んでいると思ってしまうのですが、それは錯覚で、逆にこの人は何をしている人なのかわからなくなるだけです。

お金をかけて買わなくてもヒントは日常にあります。

自分のビジネスに向き合っていたら気づくことができるはずです。

それでも自分には見えなくなったら、第三者の意見を素直に聞くことも必要です。

自分が早く進むためにやることを教えてくれる人、道案内をしてくれる人というのは大変貴重な存在となります。

言われたことがすべて正しいとは限りませんが、自分では気づかなかったところを指摘されることがあります。

そうしたらそこを重点的に改善することができます。

あなたは、ビジネスのヒントを見つけていますか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

無料メルマガ「50代でも遅くない!起業・副業を形にする方法」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?