見出し画像

毎日10分の顔ヨガでブルドッグ顔を鍛えてビジネスでの印象アップ

stand fmパーソナリティー×Kindle出版サポートのサクラです。

皆さんは、顔のたるみが気になることはありませんか?

私は、元々ブルドッグ顔ですが、家で仕事をすることが多くなり、人と会話をしない日が続くと、顔の筋肉が使われずにどんどんたるんできました。

Zoomなどで自分の顔がアップになると、さらに気になるようになりました。

そこで、3ヶ月ほど前から「なおちゃん先生」がおすすめしていた顔ヨガのYouTubeを始めました。

少しずつですが、改善の兆しが見えてきた気がします。

初めてその顔ヨガをやったときは、口を指で両側に開くエクササイズが、指の開きに反発して戻す?
いったい何をやっているのかわかりませんでした。

でも、1ヶ月ほど続けてみると、こういうことかと効果を感じるようになりました。

今では、10分程度のエクササイズが日課となっています。

ようやく流れを覚えたのですが、先日リニューアルされてしまい、新しい動きを覚え直しています。

以前アメリカにいた時に、私が話すときには口元をよく見られていました。

海外では目を見るのが常識ですが、私が何を言っているのか理解しようとして、相手が口元に注目していることが多かったんです。

私は口を横に開いて発音することを意識していなかったので、口元を見られることに抵抗を感じていました。

日本では昔から目をしっかり見るのは失礼とされ、相手のネクタイの辺りを見るのが良いとされていました。

でも、今は相手の目を見て話すことが礼儀で、実際に目をそらせることが相手にとって気になることもあります。

やはり、目元や口元はコミュニケーションにおいてとても大事ですね。

あなたは、目元口元を意識していますか?

今日もお聴きくださり有難うございました。

声だけで売上をつくる穴場のSNS「stand_fm」の始め方 
あなたのビジネス売上と良き生活習慣を60分でサクラがサクッと伝えます♡ 
詳細・お申し込みはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?