見出し画像

これさえやっときゃ大丈夫

皆さんは、大勢の前で話すのが得意ですか?

私は、人前で話すのは得意ではないです。

最近は年齢を重ねて、あまり怖くなくなったけれど、昔はひどかったです。
自分の名前も間違えてしまったことがあります。

なぜ、緊張するんでしょう。
何かうまいことを言おうと思うからなんですかね。

いつも、自分の番が来る前に、「おまじない」をして、緊張をほぐしていました。

この、「おまじない」というのは、何かのテレビで見たと思いますが、
薬指の爪の両脇を、反対の手の親指と人差し指で、つまみながら
「これさえやっときゃ大丈夫」と3回言いながらリズムよく、つまむというものです。

爪の横をつまむ方だけなので、机の下で、こっそりできます。

私はこれを、両薬指でやります。

血行かツボか、何かわからないけど、精神を安定させる裏技らしいです。
確かに、これをやれば大丈夫っていう「おまじない」にはなるかもしれません。

ある方が私に「セミナー講師になったらどうか?」と言われたのですが、人前で話すのが苦手なのに、できるはずないって思いました。

でも、その方は、今セミナーもされていて、人前で堂々とお話しをされるのですが、昔は赤面症だったそうなんです。

もちろん、その方にも初めての時はあったし、最初から上手に出来ていたわけじゃないようです。

今は、赤面症も克服され、さらにあの有名な、講演家の、鴨頭よしひとさんの講演を見て勉強をされているそうです。

成功者の皆さんは、ありたい自分を意識して、進んで行くのですね。

凄いですね。私も、もっと勉強しなくちゃダメですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?