見出し画像

いつか起業したい方へ

皆さんは、起業してみたいですか?

私は、起業して3年くらいですが、始めたころは、今の生活に困ってないし、ちょっとだけお小遣い稼ぎできたらいいかな、なんか楽しそうだしと起業を軽く考えていました。

「起業家」という言葉に憧れていただけかもしれません。

実際起業してみると、覚えること、やること、やらなくちゃいけないことがたくさんあって、ただただ必死にやっているだけで、稼ぐというところまで辿り着くのは大変でした。

稼ぐことより学ぶことに使うお金の方が多かったです。

起業して3年は、起業について学ぶ時間だったんだなと感じています。

今、色々なことが出来るようになってきて、やっと稼ぐ仕組みも自分で作れるようになってきました。

あっちこっちに撒いておいた種からも芽が出始めて、お水をあげるのが大変な時もあります。

これからは、あれもこれもではなく、もっとシンプルにして、自動化することを考えていこうと思っています。

中小企業白書によると個人事業主の廃業率は1年で37.7%、3年で62.4%、10年では88.4%が廃業しています。10年生き残る人はたったの12%です。

私もなんとか10年生き残れるように頑張らなくてはいけません。

あなたは、10年覚悟で起業を始められますか?
今日もお聞きくださり有難うございました。

#21日間で人生を変える習慣化クエスト #音声講座  noteで限定価格で販売中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?