見出し画像

どらえもんのメッセージ

皆さんは、未来の自分が想像できますか?

子供の頃は「将来は何になりたいか?」と聞かれることがあったのに、

大人になると、そう聞かれることはなくなり「これから何かになる」ということを考えなくなりました。

よく定年間近の方とお話をすると、だいたい「昔は良かった、俺は昔、部長だったころ、どこどこにいて・・・」と過去の栄光を自慢されることがあります。

もちろん過去があるから現在があるのですが、私は今、過去はまったく気にしていません。

とにかく今です。

今は未来の自分を作ります。

バックトゥザフューチャーのように、過去に戻れたら、違った今があると思うのですが、それはできないので、今をどう過ごすかで未来を変えます。

それは本当に小さなことだったり、たまたま挑戦したことなのかもしれません。

今、それをやるかやらないかで新しい未来への道が作られて行きます。

〇年先の未来から来たドラえもんがのび太君に

「ひとつだけ教えておこう。君はこれから何度もつまずく」「でも、その度に立ち直る強さも持っているんだよ」と教えてくれます。

そうですね、私たちはこの先何度もつまずくと思います。

でも何度も立ち直ります。

将来何かになるのは子供や若者だけではありません。

何歳になっても夢を追いかけていたいです。

あなたは、未来の自分からどんなメッセージをもらいたいですか?
今日もお聞きくださり有難うございました。

#サクラのKindle出版サポート



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?