見出し画像

2019年公開作品ベスト10決めた!!!!!

みんながコロナ自粛の中で、家で不慣れな暇つぶしに少しでも役立てるようにと思い立って始めてみたこのnoteですが、
めちゃくちゃ役立つ記事書いちゃうぞ!!!!!!

まずは、満を辞して2019年ベスト10を発表!

1位 マリッジ・ストーリー
2位 センコロール コネクト
3位 アベンジャーズ エンドゲーム
4位 名探偵ピカチュウ
5位 ジョーカー
6位 空の青さを知る人よ
7位 イエスタデイ
8位 天気の子
9位 コードギアス 復活のルルーシュ 
10位 ゾンビランド ダブルタップ

あ、去年公開作品は121本見てました!好きぴに貢ぐために夜勤増やしてたのにこんな観てた自分が誇らしいよ。
(好きぴはホストみたいだけどホストじゃないし、色恋営業するタイプのヒモです)

2019年の公開作品見てて思ったけど
薄味映画が多いねん!!!!!!!!!!!!!!!!!!

洋画だと、アベンジャーズ、SW、ジョン・ウィック、ワイスピ、ドクタースリープ、スパイダーマン、ゾンビランド、ジュマンジ、IT、クリード、MIB、トイストーリー4、ペット2などなど続編が多かったね。
どれも面白かったし、最高なんだけど、前作までの思いも含めなきゃでめちゃくちゃ選考に難航したやろが。阿呆が。

次2018年やるし、その次には2017年と一年ずつ過去に遡ろうと思うけど、
(と言っても2016までだけどね。2015ベスト探しているよ〜〜〜)
私のベスト10ってざっくりルールがあって、邦画・洋画・アニメを大体同じ割合で入れるって決めてるんです。

だけど!!!好きなのを思い返すと2020年は熟考の末こうなりました。

みんなには邦画も勿論観て欲しいんだよ!!!!
邦画がつまらないと言いたいわけじゃないし、ねじ込んでも勿論いいんだけど、これが素直な気持ちなんだ・・・
なんせ、アカデミー賞で『パラサイト』が獲ったじゃないですか。
その時、出資した会社の副社長が韓国は国民がシビアにジャッジしてくれるからどんどん成長できた的なことを仰ってたじゃない。
その言葉を信じてみたくなった。
だから、あえて入れてないだけでいい作品はたくさんたくさんあったからね。

(監督賞の受賞スピーチも素晴らしく感動するので是非)

観てないくせに邦画はつまらないみたいな風潮うんざりだから観てから叩いて。
観る価値ないとか言う人もいると思うけど、
洋画至上主義なのってどんだけコンプレックスあるのよ。
アニメで慣らしてくれ。世界の最前線だからよ。(スパイダーバースめちゃくちゃ人気出たけど日本アニメの方が情緒半端ないだろうが。ヴァイオレット外伝よりつまんなかったよ私からしたらそれでも面白かったけど)

話戻すけど、だって、私日本映画が世界の頂点になるところ観たい。
好きな作品がなるといいなぁ。
園子温とかじゃなく、英勉とか濱口竜介とかが獲れたらいいな。
三谷幸喜とかね。(偏ってるねぇ)
勿論、曽利文彦でもいい!!!

来年からはルール元に戻すからね。(宣言)
これ、めちゃくちゃ長くなりそうだなぁ笑
ここから解説していくから、みんなついて来て!

1位 マリッジ・ストーリー

画像1

これ、好きなテイストではあるけど
絶対1位!みたいな感じではないのよ。(今年の1位は決まってる)
好きなシーンがあって・・本当に本当にそこが大好きで仕方ないの。
たまにぼーっとしてる時思い出しては好きってなってるの、恋じゃん。
01:35:00あたりのシーンなのでネトフリ入ってる人はぜひ。
SWでは賛否両論(作品に対してだけどね、カイロ・レンは完全に愛されキャラ)だったけど、アダム・ドライバーにこの1位を捧げたい。
勿論、スカヨハも最高なので最高な10分間の魅せる口論になったのだけど。
(これを書くために見直して、今ボロボロ泣いてる。)
男の無様な泣き顔ってそう観れるものじゃないじゃない?
同じ理由で駅伝がすごく好きなんだけど(人格が終わってない?)
本当に本当に愛おしくてたまらん。これはもう性癖。
でも、私告白された男に泣かれて嫌悪感すごかったこともあるから
咽び泣く姿が好きなのかもな。さめざめと泣かれると興ざめだな。
咽び泣く時は呼んでください。駆けつけます。
って言う、性癖ドストライクなので1位です(私は基本こんな感じでランキングつけます)

2位 センコロール コネクト

画像2

これはもう言葉にできないくらい、観ていて多幸感がすごかった。
監督のやりたいことがギュギュッと密度濃く詰まってて
呼吸するのも忘れるくらい惹きこまれた。
もうね、誰もついていけないよ。置いてけぼりなの。
だってさ、センコ大好きだけど何なのよって話なのよ。大好き。可愛い。
アニプレさん・・!もちもちセンコの再販マジでマジでお願いします。
秒で買います。(メルカリで検索したら3体売りに出されてて泣いてる)
私めに買わせてくださいませ。
あ、えと、なんだっけ、とりあえずこれは一回観てみてよ。としか。
どちらかと言えばマイナーな作品だし、観てたら友達だよ!私とだけど!

3位 アベンジャーズ エンドゲーム

画像3

これは公開日が私の誕生日前日で、
好きぴがお金ないのに予約してくれて連れてってくれたんだよ!!
あんなチケット取れない時だったのにさ!!
いい席でさ!!品川でさ!!最高だったな〜
幸せな思い出だから3位。
だって、これ勧める必要ない作品じゃん。
これだけ観るわけじゃないし。観る人は観るじゃんだって。
私、マーベル興味ないからほとんど知らないんだけど
それでもやっぱり面白かった。
キャップのくだりとか基本的になーんもわからなかったけどね!てへ!
マーベル作品好きな人がみんな号泣してるのも最高。
なんか可愛いよね、映画で本気で泣ける人。
集大成なので、これから観る人は予習してどうぞ〜
(ちなみに好きぴとはもう無関係なので、完全に思い出の中の人です。他人。)

画像4

4位 名探偵ピカチュウ

画像11

これ観たときは今年暫定1位だなと言ったのよく覚えてる。
これもセンコと一緒で、監督の好きがギュギュッてなってるんだよね。
オチも読めなくて大好き。(私だけ?)
ストーリー大したことないって言うけど、
私はオチ読めなかったよ!なんでだろ!
ポケモンがこんな世界に愛されてるの嬉しくない?
ポリゴンショック世代の私たちが世界に羽ばたくポケモン達を支えないで
誰が支えるんだよ!!!!!同い年は宿題だよ!見てくれ!
(余談ですが私はアニメ見てたけど、ゲームはやったことない女の子っぽい一面があります)

あのさ、画像調べて思ったけど、マジでポスターダサいな日本。本当にポケモン先進国かよここは。(先進国というか生み出したはずなのにな・・)許せない。だから日本のじゃないのにした。可愛いから中国のにしました。

5位 ジョーカー

画像6

圧が強いからわざと画像小さくしたからね。ホアキン・フェニックスはもちろん大好きよ。主演男優賞おめでとう。全部このサイズがいいけど、画像サイズいじるのすら面倒くさい。もう少しやる気出せ私。環境設備とやる気が伴ったらそういう見方ももう少し気を遣いますね。ごめんなさい。

これ私、観たあとめちゃくちゃ元気出たんだよね。
ビクビクしながら観たっていう部分もあるんだけど
全然今年のハーレイファッキンクインの方がきつかった。
ジョーカーに共感とかじゃない。
ダメなものはダメだし。
でも、人を殺すことが正しいなんて彼は言ってなくない?
酷いことをされたからやり返しただけなんだよね。
やり返すってすごいことじゃん。
だから、私は観ててスカッとして、元気でた。
ズーンってなる人が多いと聞いて驚いちゃった。
みんなはどっち派?
私は別にお面つけない人種だと思うし、賛同するわけじゃないのよ。
ちなみに考察とかも全くしてないから、理解もしてない。
イケてる男と2回目観に行ったんだけど、めちゃくちゃいい子で
ジョーカーと友達になってあげてって思いましたね。

6位 空の青さを知る人よ

画像7

染みたなぁ。
すっごく好きだよ。
秩父三部作(何回書いたかなこの単語)と言われる中で
正直、あの花はTVAもあるので比較対象外にさせてほしいけど、
ここさけより全然空青が好きだ!!!!!!
まず、あいみょん起用してるというキャッチーさ、評価してくれ。


書き下ろしだぞ。映画と曲名同じなのいいよね。私は好き。
井の中の蛙大海を知らず されど空の青(蒼)さを知る
って言葉が劇中に出てくるんだけど、めちゃくちゃいい言葉じゃない?
よく大人になってから発言に気をつけるんだよね。
実家暮らしの私が偉そうに言えることはないと思うんだけど、
実家暮らしというゆとりのある私だからこそ見える景色もあるんだよなって思える。
空の青さを知ってるって強い。
狭い中で頑張れるって、広い中で頑張れるとは違うベクトルで強いよ。
しんのを吉沢亮が演じてるというとこにも注目して。
いやぁ、良かったよ。
多分、吉沢亮も演じながら痛かったろうなぁ。
夢があった大人にはちくりと痛いけど、その痛みからもう逃げたくないよ。
向き合って、大事にして、現状の自分の立ち位置を認めていこ。って映画だよ。
そして前に進め!空を見上げろ!上を向いて歩こう!(全ての道は坂本九に通じてしまうな)
って映画なので、理想通りの自分になれてないなと嘲笑したくなる大人に贈るよこの映画を。
現状に満足してると思い込もうとすることが多くの人にあると思うんだけど
向き合おう。若い頃の自分のまっすぐさと。


7位 イエスタデイ

画像8

これ観終わった後も今年1位って大声で叫んだ記憶がある。
実際、1回目観たときはそう思ったのは確かなの。
最高だった。
シンプルに、嘘はダメって話なのよ。
まず設定から最高じゃない?
このご時世にビートルズを覚えてるのが自分だけなの。
もし私がBUMPを覚えてるのが自分だけってなったら焦っちゃうな〜
歌っちゃうかな〜
「午前2時踏切に〜」って歌っちゃうかもな〜(一番有名どころをね)
でも2回目観たらじれったい恋模様の結末を知ってるからなのか
めちゃくちゃムカついて(笑)
ハァ〜人生難しい〜
でも、ランキングに入れないって選択肢はないかなって思ったの。
だって、本当に今年1番だなって確信するぐらい心揺さぶられたのは事実なんだもん。
地位と名声を捨てれる人でいたい。
いい人間でいたい。
みんな、暇なら是非観て。
優しい映画なの。今観ると音楽のパワーで癒されるかもよ。
エド・シーランのいじられ具合も最高だからぜひ。

8位 天気の子

画像9

わかってる!!!入れなくてもいいんじゃないかって自問自答してる!!!
だけど!だけど!!!めちゃくちゃ良かったじゃん!!!!
私、大人にこそ感動してほしいよこの映画
こんな自己中なって思うかもだけど、
みんな誰のこと考えて生きてんの?
自分の幸せって自分が作らなきゃ誰も与えてくれないよ?
わかってる?甘えんな?って話なのよ。
「好きだから」って最強の理由じゃない?
それに勝る理由はないよって映画じゃん。
これに感動できない人は私とは相入れないけど懲りずに仲良くして。
そちら側の人は小栗旬って呼ぶね。
簡単に好きを諦めるな。多分、諦められるぐらいの好きなのかもだけど
向こう何年も引きずっても知らないからね!
どっちをやっても後悔しそうになる人生の選択ってこれからも
きっと沢山あるけど、好きが基準でいいじゃない。
より好きが大きい方を選ぶでいいじゃない。
好きを安売りするのはどうかと思うけど、
自分の中で大きいなら大事にしよ!っていう
好き賛歌の映画でしょう!小馬鹿にせずピュアな気持ちで観てくれ!
そして本当に雨の描写が上手いよね、新海監督は。雨フェチなのかな?

しっかり誤解ないよう伝えとくけど
今は、好きだから会わないを選ぶときだよ。

9位 コードギアス 復活のルルーシュ

画像10

幾度も仕事で使ってた素材がちょうどいいのネットに落ちてなくてめちゃくちゃムカつく・・!素材申請しようかな。

えと、これ仲良い同級生と観に行ったんだけど
最高でしたね。
世代なので。
復活を祝えて本当に良かった。
祝え!(ウォズ役の彼と結婚したい)状態でした。
何が最高って一緒に見に行った友達(フリーのスタイリストなのでご依頼あればご紹介します)
ルルーシュが死んで悲しすぎてテストの成績落ちたっていうルルーシュガチ恋勢だったんだよね。
マジで適当口だけガール(仕事は糞真面目レディーよ)だから半信半疑だけど最高エピソードじゃない?
実際、10年待って最高の復活だった。
抜け殻ルルたん可愛いよぉ!ってなれるのでオススメ。

四月 ハルが命じる、懐かしさで爆ぜろ同世代!!

10位 ゾンビランド ダブルタップ

画像11

これを観るために急いで仕事中に1を観たよ。(本当に人格が終わり)
1がめちゃんこ面白かったから、大丈夫か・・と思ってたけど
いや〜〜良かった。すっごく良かった。
いや、まずさ?俺らのジェシー・アイゼンバーグが出てる時点で最高じゃないか?
そこにさ?我らがエマ・ストーンも来るの。
ゾンビをさガンガン殺すエマ最高じゃないわけなくない?
世の中に絶望するより楽しみと希望を見つけるって大事なんだなって思うよ。
ゾンビコメディー映画って本当に元気もらうよね。
でも1よりブラックジョークきつかったな〜
ジェシー・アイゼンバーグが出てるってだけで、
『ハミングバード・プロジェクト』も入れるか悩んでるからね(笑)
大好きなんだよね。


これから(日比谷ではもうやってるけど)俺たちのアダム・ドライバーの
ゾンビコメディー『デッド・ドント・ダイ』も期待しちゃうな〜〜〜

って結局これからの映画の楽しみを最後に話すという。

ランキングは感想にとどめた!
どうだ!観てくれ!大好きな映画10本だ!おら!!

とりあえず、2019年編はもう少し続ける。
配信ってスパン早いからみんなに届くの今ぐらいになる可能性あるからね。(調べてない)
邦画・洋画・アニメって分けて紹介します。
全121本を紹介するかは微妙。オススメのだけ抜粋するかも!
どちらか希望があれば教えてください!

眠いから終わり!

5000字超えてるわ!マジでごめんなさい!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?